「神の慮り」

もう何年も前・・・・
ある人が、なにかにつまずいて自分の不幸を恨む時
読んでみなさい・・・。
と送ってくれた言葉。

別に、今不幸じゃないけど
もし、この言葉に勇気付けられる人がいたら・・・。

NYのとある病院の壁にかかれた
病床の患者の落書き(メッセージ)です。


「神の慮り」


大きなことを成しとげるために
力を与えて欲しいと神に求めたのに
謙虚さを学ぶようにと、弱さを授かった

より偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことができるようにと、病弱を与えられた

幸せになろうとして、富を求めたのに
賢明であるようにと、貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして、成功を求めたのに
得意にならないようにと、失敗を授かった

人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに
むしろ人生を味わうようにと
シンプルな生活を与えられた


求めたものは何ひとつとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられていた

私はあらゆる人の中で
もっとも豊かに祝福されていたのだ



2011年1月25日(火)