錦市場と、ソーシャルネットワーク

どや!
どやどやどや!
久しぶりの、このまじめなタイトル!

んーんー、俺ってデキル男や・・・・

土曜日、石川県にて開催されたCSS NITE というイベントに
錦市場を代表して、講演会に参加してきた。

題して”錦市場の取り組み ソーシャルネットワークの活用”

むむぅ・・・
俺が、その件で錦の代表とな・・・・
そもそも、ソーシャルネットワークて何や?

そんな俺だけど、車を飛ばして行ってきたがな。
(むひひ、初めて土日に高速乗った。
  料金¥1000って、ほんま感激)

まず、ソーシャルネットワーク・・・またはソーシャルメディアて何?

俺も、よくわからんのだけど
消費者、一般人発信のネットワーク・メディアなんだって。
対義語が、マスメディア・・・これで理解できたでしょ。

さてさて・・・・錦市場におけるソーシャルメディアて何や?

そう!
ツイッターですよ。

錦の店主が、日々呟く。
それを、錦の公式HPのトップページにタイムラインとして表示する。
非常に更新性の高いホームページとなりうるんですわ。

その活用法や、課題、今後の可能性などを
錦の実際に稼動している人間として、お話してきました。

メインスピーカーは、錦の公式HPを製作したデジタルハリウッドの
山本氏。

さてさて・・・・
北陸道を飛ばして、金沢インターを降り、兼六園をとおり
やってきました金沢城。
そのすぐそばの武蔵というところにあります、会場。
すぐ近くには、有名な近江町市場があります。

で、チェックインを済ませて早速会場入り。

きれいな会場だ。
キャパもでかい。

そうこうしているうちに、いよいよ講義が始まる。

自分の名前が紹介され、登壇する。

いささかの緊張もない。

それは、普段自分が思っていること、やっていることを
何一つ飾ることなく、虚飾することなく、ありのままを
自分の言葉で話すからだ。

その内容は・・・・・長くなるので割愛。
CSSNITEで、検索すれば後日UPされると思います。

で!
懇親会よ、懇親会!

むふふ、どんなところに連れてってもらえるのかなぁ。
うしし。

主催者の皆さんに連れて行ってもらったのは
”いわし料理 鰯組”
〒920−0981
金沢市片町1−7−13
Tel 076−224−1493

まず!
店員さんが、すばらしい!!!
愛想がいいのは当たり前。
やりとりの間合い。
そして、気配り。
ともに、最高点。

そして、料理!

これがまたいい!

もちろん、イワシづくしなんだけど。
特にこの丸焼き!
007.JPG

頭からかぶりつく!
ばりばりばりばり・・・。
うんうん、ワタが美味い!
大袈裟でなく、ワタが甘いんだわ。
背骨まで、ばりばりばりばり・・・。

他の、身をほぐして食ってる人に、
頭からいきなはれ!とお節介。

そして、面白いのがこの呼び鈴。

今では、各テーブルにボタンが置いてあって
押したら店員来る・・・みたいな、感じだけど。

ここはちゃう!

まず、テーブルの後ろに謎の紐。
005.JPG

これを引っ張ると・・・
ちょっと見にくいけど・・・・
紐が、一箇所に集まって階下に繋がっている。
006.JPG

テーブルで引っ張ると、階下の厨房の札がヒラヒラ動いて
どこで呼んでるか判るという・・・・
まさしく、千と千尋の神隠しシステム。

すばらしい!
実際にあの湯場の情景が浮かびました。

嗚呼、金沢の熱い夜は終わらない・・・・。

店をでて、主催者さんが一言・・・・
「もう一軒、行きます?」

嗚呼・・・・・
行きますとも・・・・。

続きは、また明日。


2010年6月21日(月)