大地の恵み、第一歩。

今年もやってまいりました。

田植え

毎年恒例ですが、説明おば・・・。

伏見の銘蔵、月の桂。
にごり酒で有名ですが・・・・。

当店のメインは、京都産酒造好適米”祝”を使った純米吟醸。

その、お米を作ってらっしゃるのが向島のイケメン農家、山田豪男。
(ヤマダヒデオと読む。)

非常に安心・安全なコメ造りされてるので
10年ほど前から、田植え体験にお邪魔させていただいている。

家族で楽しめる、貴重な自然体験。

自然なだけでなく、子達の教育の場としてもどうでしょう?

ちっちゃいころ、お米を残したら目が潰れる・・と教えられ
真剣に真に受けて、必死で茶碗の米粒をついばんでると
あら、綺麗に食べて・・・と褒められた。

目が潰れると嫌やから・・・ってのがあったけど
農家の方が、苦労して収穫されたのだから
残すと罰が当たるよ・・・と、思い知って・・・

さらに、この田植えに参加させていただいて
リアルに、農家の御苦労を体験して・・・。

ご飯粒を残さないのは、子供のころからだけど
エコロジーとかそんなんとちごて
当たり前に、食品を大切にする・・・・

子供のころからの教育課程で、それ相応に覚えたけど
やはり、直に体験するとなおさら染みる。

子供の時に、こういう体験したら
少なくとも、おれよりは豊かな感情を持てるやろ・・って。

あれ?
なんか、脱線。

さてさて、田植え。

ドロドロの田んぼに、裸足で浸かって腰を曲げ
一本一本丁寧に植えていく。

自分で植えたお米が、収穫され、美味しい酒になる。

去年、自分で植えた米でできた酒を
田植えが終わったら、握り飯を肴にグイっと飲む。

これ、旨くないはずない!

ご覧の皆さん。
お近くなら、ぜひ一度体験なさってください。

気軽に、素敵な体験できます。

日時:2010年6月13日(日)  午後一時集合。
場所:近鉄向島駅 東出口ターミナル集合。
    田んぼまで、車でピストン輸送します。
会費:¥1000(中学生以下無料)

お車での参加も可能ですが、ドライバーの飲酒は絶対になさらないように。

ぜひ!

060611_1353~0001.jpg


2010年5月28日(金)