えにし・・・

大学を出て・・・・
いやいや、出させてもらって・・・。

大阪に丁稚奉公に行った。

黒門市場の酒屋さん。
本当に、本当にいろんな事を学ばせていただいた。

お亡くなりになられた先々代にお世話になったのだが・・・

初めてのお給料を頂いたときに、おっしゃった。
”おい、藤井くん、これから給料を残そう・・・貯金しよう
 なんて思ったらアカンで。
 全部使え。
 全部飲み代に使え!”

で・・・使った。

武勇伝を語るつもりはないが、無茶苦茶飲んだわ。

その時に、いろんな人に迷惑かけた。
いろんな人にお世話になった。

その中のおひとり。
いや・・・一番迷惑かけたし、一番世話になったし・・・
一番楽しかったし。

BAR 縁 の武知さん。

錚々たるBARを手掛け、鰻谷の名店K2に落ち着かれた。

が・・・そのK2も閉店となり、武知さん・・どないすんの?

って、言ってたら・・

”おう、藤井!そやな・・・ちいさい一杯飲み屋でもするわ!”

・・・で、今度4月13日にOPEN!

大阪の皆さん、ご期待くださいよー。

南船場 ”和ばーる えにし”

でね・・・・この”えにし”をOPENさせるのにね・・・
武知さんから電話があったの・・・。

”藤井よ、ちょっと頼みがあるんやけどな・・・
 今度の店の看板・・・お前が書いてくれ”

”えええええええええーっ・・・俺がですかぁ・・”

”そうや、お前やで”

”俺・・・高いっすよ”

”カネ取るんかーい”

・・・・というようなやり取りの結果、書かせていただくこととなった。

いつもラベルなんかを書かせていただくが
その時も、やはり緊張する。

しかし、看板となると・・・・

でもでも、お世話になった武知さんの店や。
しっかり書かねば!

あまり緊張すると、ええのんは書けない。

昔、むちゃくちゃ飲んで、むちゃくちゃ笑って
ベロベロになって、武知さんに抱えてもらって帰ったり・・・
武知さんの店のスタッフの女の子口説いたり・・・

そんなこと思い出しながら、微笑んで書きましたよ。

きのう、武知さんからお手紙がきました。

そのお手紙には、確かに俺の筆で書かれた”えにし”の文字が・・・。
100406_1107~0001.jpg

縁・・・・
商売させていただいている上で、もっとも重要なキーワードだと
思います。

縁あっての商売。

武知さん・・・これからも宜しくお願いします。

このブログをご覧になった皆様・・・。
これも何かの縁です。

大阪は南船場の方に行かれましたら、ぜひ
”和ばーる えにし”にお立ちより下さいませ。

和ばーる えにし
〒542−0081
 大阪市中央区南船場1−4−15
  06−6264−7234


2010年4月 7日(水)