弥生の祇園囃子

先日・・・すこし肌寒いな・・と思いながら
四条烏丸あたりを自転車で走っていると(違反やけど)・・・

どこからともなくコンチキチン・・・の祇園囃子が聞こえてきた。

どこかのお店が売り出しでテープを流しているのではない
しっかりとした音厚の本物の音だ。

耳を澄ましていると、あぁ・・どうやら函谷鉾やな。
練習してはるんやわ。

嗚呼、でも今年初に聴くな・・・。

京都の街中に住んでいると、7月以外にも祇園囃子を聴くことも多い。

TVやラジオからも流れてくるが、各鉾町での練習風景に出合うことも
多い。

でも、お祭りの時期以外に聴く祇園囃子って・・・
いいもんですよ。
突然思いもかけない時に鳴るんですもの。

100320_2002~0001.jpg


2010年3月24日(水)