ちょっとは成長。

僕の趣味といえば、やっぱり一番にギター。
そして、次にはビリヤード・・・。

ギターの世界は勝負事ではないので
勝った負けたの悔しさはない。
自分の納得のいくプレイができないと
自分を戒め、また練習する。

先日、バンクーバーオリンピックで
フィギアスケートを見ていて
多くの人が感じただろう。

金銀銅の優劣よりも、自分自身の
納得する演技に重きを置く選手たちの
姿に、心打たれたことと思う。

もちろん次元の違う話ではあるが
同じような感覚を持ってステージに立つ。

このライブの為に、毎日練習するのだ。

で・・・ビリヤード・・。

こちらははっきりと勝敗が分かれる。
点数がはっきりと出て、勝ち負けが決まる。

昔からの友達・・・。
鋼鉄親父のドラマー、吉川君。

バンド仲間であり
ビリヤードのライバルでもある。

この吉川君・・・
かなり巧い。

学生のころから、完全に負け越している。

技術的には遜色ないと思っているのだが
ここ一番!ってとこできっちり決めてくる。

なかなか勝てない。

その吉川君と、本当に久しぶりにビリヤードに行った。

いつものパターンで試合が進行する。

しょっぱないい勝負。
あるゲームで、ルールにより得点が倍になる勝負がある。

ここ・・・
ここできっちり決めてくるのだ。

で、その点差にがっくり来て、そのまま
ずるずると負けてしまうことが多いのだ。

しかし、昨日は頑張った。
神経を集中させ、ここで決める!
という時には、倍の神経を使って
しかも、大胆に攻めた。
点数は一進一退。
拮抗している。

なんとか、初めについた点差を埋める。
そして、久々の勝利。

戦い終わって、二人ともヘトヘトになった。
4時間以上、集中しっぱなしだ。

そのあと、二人で飲みに行った。
バンドの話、ビリヤードの話、仕事の話。

あぁ、やっぱりクサレ縁やけど
野郎同志ってのはええもんやな。

久しぶりに勝ったからでなく、
いい勝負ができたこと。
で、いい酒が飲めたことで
今日も仕事頑張れるよな・・・って思った。

P1000064.jpg


2010年3月 1日(月)