京都カレー博物館

昨日オープンのこの店・・・・
本来カレーの部分は漢字なんだけど、環境依存文字なので
ここではカレーとしました。

さてさて、この店。
あのK6さんプロデュースのカレー屋さんだ。

コンセプトは”地カレー家”

全国にはたくさんのレトルト地カレーがあるんやね。
広島の”かきカレー”
京都は”京野菜カレー”
北海道は”ホタテカレー”になぜか”流氷カレー”
沖縄に至っては”海へびカレー”・・・涙。

そんな、全国から取り寄せたご当地カレーを
ちゃんとボイルアップして焚きたてご飯にかけて食べられる。

・・・そんな店です。

その種類98種。

そして、ここはK6プロデュース・・・
接客はちゃんと行き届いてるし
店内も綺麗。

店の奥にズラリとならんだカレーを
まさしく博物館のように眺めてチョイス。
100209_1208~0001.jpg

これだ!とおもったのを手に取りキッチンに渡す。
すると、ちゃんと湯煎してくれる。

今回注文したのは、オープン記念も兼ねて
最高金額の”飛騨牛カレーデラックス”
金額なんと¥1995!

ちなみにこの金額は、ご当地に行ってスーパーで購入しても
この金額らしい。
一切上乗せはしてないそうだ。

で、別売りのライスを注文して
昼間やけどビールを注文して待つ・・・・。

出てきました!
飛騨牛デラックス!!!!!
100209_1217~0002.jpg

ちゃんとセパレートで出てくるので
たとえば二人で行ったら、ちょこっと交換して
味わえたりする。

そして・・・肝心の飛騨牛デラックス・・・
うんうん、イケル!
汗かいて完食!

ちょうどマスターもいらっしゃったので
“うまかったです”と言うも
むむぅ・・・レトルトやしカレーそのものを褒めてもな・・・
なんて、思いつつ・・・
いやいや、カレーライスなんやからライスとのマッチングが大事。

さて、次はどのカレーにするか?
ウミヘビカレーは多分一生食わんやろな・・・
いや!
一度挑戦すべきか・・・。

98種類もあるので全部食うのに
一週間に一回としても二年かかるな・・・。

たのしみ!

地カレー家 京都カレー博物館

〒604−0971
  京都市中京区三条高倉角 Duce Mixビル B1

 AM11:30からPM9:00(LO PM8:30)
 定休日:月曜日


2010年2月10日(水)