30歳の誕生日。

昨日は30歳の誕生日パーティやった。

いやいや、俺は44歳・・・涙。

祇園の人気のお店”メンバーズ DRUM”の30周年のパーティだった。

先斗町で25年。
祇園町に移って5年。

周りのバーテンダーからも信頼厚い名物マスターの店だ。

小さな店だけど、店内にはドラムセット・ギターアンプ
ベースアンプはもとより、ギターもベースも置いてある。

飲んで、興が乗ればセッションが始まる。
カラオケに合わせて、マスターがスティックを握ったりする。

そんな優しいお店の30周年パーティだ。
全日空ホテルの大宴会場で、200人余りが集まった。

ステージには、”マスターとゆかいな8人の仲間たち”の
ステージ機材がセッティングされている。

でね・・・・
これはすごい偶然なんだけど・・・

僕の所属するバンド H・R・Cのスゴ腕ドラマー
森田兄貴!

ある夜、兄貴から電話があった。
”てるちゃん、今祇園でおもろい店にいるねん!
 ドラムが置いてあって、マスターおもろいねん
  おいでーや”

”兄貴・・・それってメンバーズDRUMちゃいますのん”
”おぉ、てるちゃん知ってんのかいな・・ほなおいでや”
”わかった、いくわ・・・”

で、いったらもちろん兄貴はドラム叩きまくり。
俺は、他人のカラオケでもギターソロ弾きまくり・・・
兄貴は、弾き語り・・じゃなくて叩き語りでサザンを熱唱。

そんな流れもありまして、兄貴とそのパーティに行ってきました。

大広間の宴会場は、さながらディナーショウの様相。
受付を済ませて待ってる間もリハーサルの音が聞こえてくる。
むむぅ・・・かなり年季の入ったエエ演奏・・・
(って、俺が言うな)

馴染みのバーテンダーもたくさんいたので、和気あいあいとすごし
いよいよ宴会へ。

ええ感じにビールも回り・・・・うぃっ・・・
兄貴と記念撮影
DVC00012.jpg
(奥は、フィンランディアの世古君ね)

おいしい料理をたくさんいただいて、いよいよお待ちかね
ドラマス(ドラムのマスターの略・・・世間にはこの名で通ってる)
のオンステージ。

これまたお決まりのクラプトンナンバーで始まる!
クリームのホワイトルームだ。

レイラ・コケイン・名曲のオンパレード・・。
そして、ステージが暗転。
一度はけたマスターが、戻ってくる!

やっぱり!
エルヴィスだ。
なんちゅう派手な衣装!
100214_2115~0001.jpg
これで還暦っちゅうんやから・・・。

そしてラストナンバーは、”My Way”
ベタやけど、盛り上がる盛り上がる。
会場のおじさまたちがご婦人をエスコートしてチークタイム。

僕らも口笛で盛り上げる!

そしてステージが終わり、急いでタキシードに着替えたマスターと
またまた記念撮影
DVC00014.jpg

本当に人柄のよい、あたりのよいマスターです。
その人柄にみんな集まるんやね。

さて・・・宴席の末席には奥様と、ご子息ご令嬢がいらっしゃった。

親父のわがまま?で30年やってる店のパーティに
着物で喜んでご出席されるご家族の睦まじい姿。
そして、愚直に30年の年月を重ねた不器用な親父のすがた。

続けること、重ねる事、控え目であることの大切さを
しみじみと感じた、本当にええパーティでした。

皆さんにもDrum・・行ってほしいけど
小さい店やから教えてあげない!いひひ!


2010年2月15日(月)