TOOL・・・

何度かこのブログにも書いたけど
俺は、道具に惹かれる。

機能を追求したシンプルな美しさに惚れる。

男の道具は、いろいろある・・・。

時計・・・
車・・・
俺の場合はギター・・・・。

どれも、ゴテゴテしてるのは嫌い・・・。

で・・・・もうひとつ、男の道具で重要なのが
ライター・・・・。

色々好みはあるだろうけど・・・・。

ここはやはりZIPPOだ。

機能美に溢れている。

ダンヒルなんかのガスライターも魅力的だけど
やっぱりZIPPOがしっくりくる。

そのZIPPO・・・
もちろん幾つか持っているけど
一番のお気に入りがコイツ・・・・
091122_1137~0001.jpg

開けた時の音がたまらなくセクシーだ。

ZIPPOは、開けた瞬間着火してなくてはならない!
親指の軽いタッチで、一発で着火しなければならないのだ!

なんども摺ったりするのは格好が悪い・・・。

そこで重要なのが普段のメンテナンスとチューニング。

ウィックと呼ばれる芯の掃除・・・
長さの調整。
発火石との距離の調整・・。

先日、二度続けて一発で着火しなかったので
分解してチューニングした。

ウィックを新しいものに替え、形を整え
石も替えた。

オイルを満たし、おもむろにチャキっと開けて
軽く親指で弾く。

シュボっ・・・。
見事丁度良い高さに炎が上がる。

何度試しても一発で着火する。

嗚呼・・・・快感。

タバコは止めれても、この着火行為は止められそうにない・・・。


2009年11月25日(水)