実ほど首を垂れる稲穂かな・・・。

先日は、恒例の”稲刈り”でございました。

伏見のイケメン農家、山田豪男さん(ひでお と読む)の
たんぼで、毎年酒米の収穫をする。

ただ・・・・
今年は、先日の台風13号(?)やったっけ・・・
の影響で、肝心の酒米”祝”が倒潰する恐れがあったので
台風上陸前に、収穫しちゃったのん・・・。

というのも、祝の品種は背が高い割に、たくさん実を付けるので
台風には弱いんですって。

ということで、ご参加の皆様にはキチンと説明して
快諾を頂戴して、違う品種の稲を刈らせていただきました。

091025_1147~0001.jpg

まさに、実るほど首を垂れる稲穂かな・・・・。

私目も奢ることなく、謙虚にいかなならんな・・・と
このたわわに実った稲を見て思ったわけです。

この日は、サンマを焼き、焼き鶏を食い、山田さんのおにぎりを
頬張り、月の桂を呑み・・・・・

参加の皆様、楽しんでいただけたみたい・・・。

良かった・・・・。

子どもたちも喜んで、田んぼを走り回ってたしね。


2009年10月30日(金)