トラ・トラ・トラ

宣戦布告でもないし、取り立ててタイガースファンでもない・・・。
動物の虎が一番好きっちゅうわけでもないが・・・・。

トラは好き!
この場合のトラは、いわゆる”タイガーストライプ”ってやつ。
木材なんかに木目とは違う、トラ杢と呼ばれる
立体的な模様が現れる。

多くは楓の木・・・メイプル材に良く現れるようだ。

高級家具に使われるが、何と言っても楽器だ。
高級なバイオリンはほぼ例外なく
タイガーメイプルと呼ばれる、このトラ杢が現出した
メイプル材を使っている。

そして、ギター・・・・。

ギブソン・レスポール。
これにも、高級なモデルには杢の出たメイプルが使われている。
(ただし、発売当時:1950年代には、あまりトラ杢の
  現れた材は逆に人気が無かったようです)
・・・で、無理して買ったのが
ブログにもよく出てくる”しまじろう”です。
070319_1051~0001.jpg

このトラ杢が好きなのだ。

さて・・・ここまでが前置き・・・・

立場上、いろんなご葬儀に参列する。
当然、数珠が必要でんな・・・。

うちは、法華経なので数珠が長いの・・・
なんみょうほうれんげきょう・・・ね。

でも、ほとんどが”なむあみだぁ”の方なので
長い数珠はやっぱりアカンよな・・ってことで・・・

さっき、数珠を買いに行ったの・・・。

で、一発で気に入ったのが
”トラ目石”の数珠・・・・。

見る角度によって表情を変える様は
俺のレスポールと一緒!!

少々高かったけど、買っちゃいました。
091024_1055~0001.jpg

いや・・・・ほんま・・・
分かりにくい前振りで、オチこれかーーーい。


2009年10月24日(土)