麺類バカ一代・・・。

麺類好き・・・・・。

全般好き・・・・・。

らーめんな気分の時や、立ち食いうどんの気分の時・・・。
ちゃんぽんの気分の時もあれば、ちょっとお洒落にパスタの気分の時もある。

具無し焼きそばの時もあるし、さらっとザル蕎麦の時もある・・。

鍋にどどんと放り込むし、元から煮込みラーメン鍋などもする。

韓国冷麺もええなぁ・・・・。

その日は、ザル蕎麦の気分だった・・・・。

平日だったけど、その日は滋賀県の蔵元”松の司”を訪問する日。

友達のHIROKIのブログで、滋賀県といえばラーメン・・近江ちゃんぽんが有名。

むむぅ・・・・

しかし!
ここは初志貫徹。

松の司は、近江八幡・竜王にある。

国道沿いには、それこそこれでもか!っちゅうくらい
ラーメン屋が軒を連ね、最近は近江ちゃんぽんの店も増えている。

しかし・・・・
ここは初志貫徹っ。

以前行って、旨いな・・と思った
近江八幡で有名な日牟禮(ひむれ)蕎麦を食いに行こう!

途中、なんども近江ちゃんぽんの看板に誘惑されたけど
ここは初志貫徹・・・・(何回書くねん・・・)

ナビを頼りに到着・・・・
そうそう、数年前に訪れた趣きそのまんま・・・
091007_1144~0001.jpg

091007_1147~0001.jpg


さっそく入り、これまた僕のこだわり??

「おおざる一枚ね」・・・とメニューも見ずにぶっきらぼうに言う。

なんか蕎麦通みたいやな・・・と思うからだ・・・
矮小な人間の証拠だ。

やってきた「おおざる」を、写真を撮るのも忘れて
ずずーっっと吸い込む。

むむぅ・・・・・・

旨いよ・・・・・十分旨いよ・・・・・

でもね・・・・こんどは、近江ちゃんぽん喰おうっと・・・・・。

近江八幡 日牟禮庵

   近江八幡市西元町61
     0748−33−2368


2009年10月13日(火)