Deep in Kyoto

コンチキチンの夏でんな・・・。

7月1日の吉符入りに始まった祇園祭ですが・・・。

さて、四条通り、室町界隈の道路は所々こんな風になってます。
090707_1007~0001.jpg

なにか解ります?

そうです、この石が鉾を建てる時の基礎になるんです。

さて、一日の吉符入りが過ぎると御献酒の配達で
毎日のように鉾町を自転車で走ります。

今日もある鉾に、御献酒をお持ちしたところ・・・・・

ガラガラガラ・・・・・・
古い町家の引き戸を引きます。

俺:「ごめんやすー」

御主人:「はいはい、ちょっと待ってやぁー」

俺:「すんませーん」

御主人:「はいはい、おまっとうさん・・・
       なんでしたかいな・・」

俺:「へぇ、おおきに、〇〇商事さんから御献酒お持ちしました」

御主人:「なんや、えらい早いこっちゃなぁ・・・」

俺:「へぇ、吉符入りも過ぎましたさかいよろしいか思て・・・」

御主人:「あんた、何言うたはりますねん、一日の吉符入りは八坂はんでっしゃろ
       うちの鉾は10日が吉符入りでっせ。
       みんな吉符入り・吉符入りい言うて一日や思たはりますけど
       それぞれちゃいますねんで!」

俺:「ははぁ、すんまへん」

御主人:「ほんまやったら10日過ぎに来てもらうんやけど
       せっかく来はったんやし、預かっとかなしゃあないな・・・」

俺:「ははぁ、すんまへん、勉強になりました・・・おおきに・・おおきに・・・」

こういうDEEPなとこ、魅力的やと思いますわ。
なかなか体験出来しまへん。

こんなふうに怒られたりするのって、本当の京都の体験やと思いますねん。

御主人も、観光のお客さんにはそんなことで怒らあらへんですわ。

京都の酒屋が来たから、一言言うてくれはったんやと・・・。

今度から、ちゃんと電話でもして「寄せて頂いてもよろしいか?」って聞こうっと。


2009年7月 7日(火)