パチキ・・・。

パチキ・・・・・・???

わかります?

これは、方言なのか?
ある特殊な地域・世代で使われる隠語的なものなのか?

実際、うちの従業員(31歳:北区在住)はパチキ・・知らんかった・・。

しかし、弟(41歳:中京区)や、もう一人の従業員(47歳:右京区)は
そらパチキですわ・・・という。

でも、お袋は知らん・・・・
ちなみにお袋は、俺が中学の時にバチバチのパチキ入れると
”もう、あんた!そんな削って・・・・”と怒ってました。

パチキ・・・・=・・・・剃り込み。

いやね、先日田植に行った時に
日焼けしたらアカン・・・言うて日焼け止めを塗って行ったんやけど
顔にグシグシ塗りたくったつもりなんだけど
パチキの部分が塗れてなかった・・・・。

で、パチキの部分だけがちょっと焼けよった・・・涙・・・。

帰ってくるなり嫁が大爆笑で
”なんや〜、そのパチキ〜”と指差した。

嫁は同い年で、しかも山科のその筋では有名な花〇中学の出身・・・・涙。

ごく自然にパチキ・・・のワードが出てきたのでした。

年齢とともにナチュラルにパチキが入るのと違って
やはり剃刀を入れたのがパチキでしょう。

そういう意味では、今は俺はパチキは入れてない。
ナチュラルパチキだ・・・。

で、その赤くなったパチキを撮ってみたんだけど
よく写ってませんでした・・・。
090609_2235~0001.jpg

どうでもエエ話で、すんませーん。


2009年6月17日(水)