爆音に身を委ねよ・・・。7/20鋼鉄ライヴ!

日本のハードロック・・・・
創世期は、はるか昔になるんだろうけど
隆盛期のきっかけは、間違いなく
LOUDNESSのメジャーデビューだろうな・・・。

関西のハードロック熱は凄まじく
44MUGNUM・・・EARTH SHAKER・・・MARINO・・X-RAY
・・などと枚挙に暇がない。

もちろん、高校生だった俺は、毎日のようにそんな爆音に酔い痴れ
必死で、リフをコピーした。

高校の文化祭では、他の高校のステージまで出た。
(化粧して・・・)

メインはやっぱりLOUDNESSのコピーだった。

ヒステリックなアームダウンからのラウドネス・・・・
衝撃的やったなぁ・・・。

それから、ずっと第一線で活躍されてたLOUDNESSのメンバー。
日本国内にとどまらず、海外でもアルバムリリース・・・ライブと
世界に誇る、ジャパニーズハードロックの雄だ。

しかし・・・・・・
言葉も出ないが・・・
残念な事に、LOUDNESSの中枢だったドラマーの樋口宗孝氏が
昨年、若くしてガンに侵され亡くなった・・・。

その、まさしくラウドドラミングと呼ぶにふさわしい
激しい、そして緻密なドラミングは見る者を圧倒した。

さて・・・・・・我らが”鋼鉄親父”・・・
全員、その頃のハードロックの申し子のようなバンド・・・。

樋口さんの追悼のライブが出来ないか?
あの頃、胸を熱くしたジャパニーズハードロック(ジャパメタっていう言い方・・・きらい)
を、僕たちの手で再現しないか?

という思いが溢れだし・・・・・

そして、来る7月20日(海の日)

完全ジャパニーズハードロックオンリーのライブやります!!!

そして!
やるに当たって、きっちり筋を通したい!
こそこそやりたくないもんね。

ということで、都雅都雅のマスターのご紹介で
ラウドネスのボーカリスト、二井原 実さんと連絡をとって
公式に”樋口宗孝 追悼ライブ”の冠を頂きました。

ただ、ポスターやチケットなどには敢えて、樋口・二井原の文字は
入れてません。

HARDROCK%A1%A1JAPAN.jpg


ジョイントは、僕の大好きなバンド afterimage
素晴らしいオリジナルの楽曲を演るバンドだけど、
今回は、樋口さんの追悼ライブ・・・ということで
なにかサプライズを考えてるみたい!
楽しみ・・・。

みんな!
熱い夜に、爆音に身を委ねよ!

MUNETAKA HIGUCHI FOREVER


2009年6月 2日(火)