ON/OFF

この俺が、先週一週間ギターを弾かなかった・・・。
あり得ない・・・・。

どんなに忙しくても・・・・
どんなに酔っ払っても・・・・
どんなに眠たくても・・・・

かならず、一日一度はギターを手に取った。
へろへろでまともに弾ける状態じゃなくて
すぐに弾くのを諦める日もあるのだが・・・・

先週一週間は、完全に封印した・・・。

別に、ネガティブな精神的な理由ではない・・・。

単純に、いつも鳴らしている(ヘッドフォンでね・・)機材を
貸し出したからだ・・・・。

じゃ、アンプに繋がず弾いたらええやん・・・
って感じなんやけど・・・

ここは敢えて完全封印!!!!!
触らへんねん!

一度、そういう枯渇状態を作って
モチベーションを上げる・・・・。

そういう手法あるでしょ。

腹減ったら何でも旨い・・・・みたいな事か・・・・
いや・・・ちゃうな・・・。

とにかく一週間封印して、先日一週間ぶりに
スタジオで、いきなり大音量で鳴らした・・・。

嗚呼・・・・・・これこれ!
丁寧に、丁寧に一音一音弾いて行く・・・
嗚呼・・・・・・これこれ!

ギターを弾くことって、やっぱりこんなに楽しいんやねぇ。

しかーし!
訳あって、今週一週間もその機材がない・・・・事になった。

また一週間封印なのか・・・・。

いや、そらいくらなんでも体に悪い・・・。

で、毎日生音でペチペチ弾いている。

で、そこにも意外な効果が・・・・。

やはり、プラグインして弾くとどうしてもサスティンや倍音で
滑らかに聞こえるんやね・・・。

そら、よう分かってるんやけど・・・。

改めて、生音で弾くと・・・。

むむぅ・・・・
そら、弾けるよ・・・。
弾けるんやけど・・・・粗が目立つやんけ!!
ピッキングの若干の強弱のばらつき・・・・。

ボディの鳴り・・・。
ネックに伝わる振動・・・・。
ハーモニクスの微妙な具合・・・。

なによりも、誤魔化し一切効かんやんけ!

で、さらに丁寧に弾くことを覚え・・・・。

それやったら、普段でもたまにはアンプ通さず弾いたらええやん!

ってことなんやけど・・・・

これまた、意志の弱い私・・・・。

どうしてもアンプのスイッチをポチっとな・・・・・、してしまうんよ。

一通りコピーは終わってるので、暫く生音で
練習してみよっと・・・。

これって、怪我の功名って言うんやろか・・・。
CA3200081.jpg


2009年6月 5日(金)