敬老・・・ん?・・・

以前にも書いたが、日本の公共交通には
ほとんど、シルバーシートが設置されている。

そもそも、シルバーシートが設置されていること自体が
モラルが低い証拠だ。

老人は、敬うべきだ。

先人は、尊い存在だ。

シートすべてがシルバーシートだ。
”老いは恥ではない”(これも前に書いたね)
経験を身にまとい、適切なアドバイスをしてくれる
先人に敬意を払うのは当然だ。
経験と引き換えに、やはり老いは体の衰弱をもたらす。

揺れる電車やバスで、席を譲るのは当然だと思う。

しかーし!!!!!

老人よ・・・
そして、これから年老いて行く人たちよ!
(もちろん俺も含めて)

老いは、恥ではない。
認めようよ。
自分は老いた、と認めようよ。

昨日聞いた話なんだけど・・・・。

電車の中の話・・・。

シートは全て埋まってる状態だったらしい。
シルバーシートには、一人の老人が座っていたんだそうな・・・。
4人分あるシルバーシートは、その老人が一人で座っている。

とある駅に電車が到着した。
降りる人が席を立つ・・・。

するとその老人・・・一般のシートに身軽に移動・・・。

そして、人がたくさん乗ってくる・・・。
あっという間に席は埋まり、座れなかった人が吊革につかまる・・・。
シルバーシートを残して・・・・。

そう、満席になった車内は
シルバーシートだけ、誰も座らず空いている。

それは、良いことなんだろう。
老人や、妊婦さんの為に空けておく・・・・ええこっちゃ。

そやけど、その身軽に移動した老人!!!!
あえてジジイと呼ぶわ。

シルバーシートに座ってたらええやん。

いっぱいの時は老人ぶってシルバーシートに座り
空いたら、自分は老人ではない!と
移動して、それで一人座れなくなったやん!

思うに、老人が乗っていなければ誰でも
シルバーシートに座ったらええと思う。
老人専用席ではない。
老人優先席だ。

老人や、体の不自由な人が乗ってきたら
即座に席を替わればええのだ。

だから言ったんだ。

シルバーシートなんて必要ないねん。

すべてがシルバーシートやん。

席を譲ると、怒るジジイ・・・訳わからんわ。

シルバーシートにどっかり座り、老人が乗ってきても
平気な顔で座ってる若者よりはマシやけど・・・。

ちょっと気になった話でした。


2009年5月29日(金)