中国のお祝い事・・・。

中国ってのは、不思議な国だ・・・・。

社会的な話ではなく、全く個人的な
そして、誰が・・・っていうことではない話なんだが・・・

物凄い歴史があって、日本の文化の
原点ともいえる部分もあって・・・・・

しかしながら、現代においては何とも胡散臭い・・・・。

特に、食品に関しては無頓着というか、はっきり汚いというか・・・。
何事においても大雑把で・・・・・

今は経済成長の真っただ中なんだけど、あんまり今後の事を
考えてそうではないので、破たんは目に見えている・・・。

しかし、中華料理は旨い。
(僕は、香港にしか行ったことがないのだが、本場中華料理より
 日本の中華料理が一番旨い・・・と何人もから聞いているが・・・)

先日、お祝い事で都ホテルに中華を食いに行ってきた。
(正式にはウェスティン ミヤコホテル・・・なんだろうけど
 やっぱり俺にとっては都ホテルだ・・・・
  先日も書いたけど、ホテルオークラ京都・・・ではなく
   やっぱり京都ホテルなんと一緒)

都ホテルの中華は”四川”という。

3Fの眺めの良い席に通された。

一応記念日なので、ふんぱつしてエエコースを頼む。

予約の段階で記念日であることは伝えてある・・・・。

通された時に、お花でも飾ってあるかな?・・・いや・・無い・・。
ウェルカムシャンパンでも・・・・・無い・・・。

いやいや、ええんです・・・。
別に期待してないです。

(でも、京都ホテルの中華”桃李”さんは
 お花も、シャンパンも用意してくれてたけど・・・)

そして、次々と料理が運ばれてくる・・・。
サービスは、ほぼ完璧にちかい。

そして、旨い!!!

脂っこくなく、さっぱりしていて、辛すぎず甘すぎず・・・。

気分よく時間が過ぎる・・・。

それぞれの料理の盛りつけは少ないんだけど
結構満腹になってくる・・・。

さて、後はデザート・・・って言う時に
マネージャーが、蒸籠を持ってやってきた・・・。
物凄くにこにこしているぞ・・・。

で、僕たちのテーブルに到着すると
”おめでとうございます、こちらは料理長からの気持ちでございます”

と、蒸籠をパカっと開けた。

ふわふわと湯気が立ち込めて、中から出てきたのは
これ!
090524_2025~0001.jpg
中国で、祝の時にふるまう”桃饅頭”だそうな・・・。

満腹で、デザートも食えるかいな?・・と思っていた時だった・・・。

マネージャーが、”お腹一杯かもしれませんが、ぜひお召し上がりください・・・”
と言ってくれるので、もちろん喜んで頂きます・・・と頂いた。

これがまた旨い!!!!

ふわふわで、中の餡子はさっぱりしていて・・・。
井村屋の”あんまん”を上品にした感じ・・・。

ペロンと平らげる・・・。

そして、後から出てきたデザートも、しっかり平らげた・・・。

んー、料理といい、サービスといい満足しましたぞよ。
むむ、苦しゅうない!

しかし、この桃饅頭・・・・。

全体の形状といい、絶妙の位置にある穴といい・・・・

モーモーさんしてるお尻にしか見えんのですけどっ!


2009年5月26日(火)