酒林のこと。

酒林・・・・
酒池肉林の略ではない!

”さかばやし”と読む。

毎年、この時期に蔵元の軒先を飾る
風物詩だ。
150px-Uda_Matsuyama06s3872.jpg

酒蔵の軒先に吊るされた、杉でできた玉。
これを、酒林という。

これは、新酒が出来ましたよ!どうぞお立ち寄りください!
というサインだ。

吊るした時には青々とした杉玉ですが
季節を追うごとに変化して、それが酒の熟成の
具合の目安になったりする。

うちの店の軒先にもでっかい酒林が吊られている。
090212_1503~0001.jpg

時々、観光の親子連れが
「おとうさん!何?これ!?」
「ん、これはな・・でっかい蜂の巣やで」
・・・などと、間違った情報を伝授している光景に出食わす。

その度に、これは酒林といってね・・・。
と教えたいのだが・・・・・。

うちの酒林は、もう10年以上経っているので真っ黒だけど・・・。

さて、先日・・・
あるお花屋さんに行ったところ、その酒林を造っている最中だった!
090210_1732~0001.jpg

その花屋さんは文久年間創業の老舗花屋。
さすが!
こんなオーダーがあるんや!
どこの蔵元のんやろ?

こういう季節感・・・・。
やっぱり大事にしたい。

うちの冷蔵庫も、新酒・しぼりたて・あらばしりで
満杯です!


2009年2月12日(木)