京の酒・今日の酒・・・・

本来なら、昨日投稿するべき記事ですが・・・・。

2月4日は全国的に”立春”です。
今日から、春やでー・・・っちゅうのにたいがいめっちゃ寒い日。

何年もこのブログに来ていただいてる方はご存じですが
毎年、立春の日は特別に早起きせんといかん日です。

そう!
立春朝搾りを、搾りに蔵元に行くからです。

初春のめでたい日に、その日の朝搾った酒を、その日のうちに呑む!

そんな楽しい企画のお酒!

で、朝5時にガレージを出発・・・・。
なに?なになに?
なんじゃ?この霧は?
090204_0601~0001.jpg
俺的には、霧=ロンドンやけど、
思い浮かんだBGMは、やはり石原裕次郎・・・・でした。

蔵元へ向かう国道一号線・・・。
早朝と言う事もあって交通量は少ないんだけど
それにしてもほとんど走ってない。
視界は数十メートルってとこか・・・・。
いつもの一号線とは思えない・・・。

そんなこんなで、蔵元に到着!
早速搾り・・・酒粕はがし・・・瓶詰め・・・レッテル貼り・・・出荷・・・と
次々とこなしていく。

酒粕をはがす俺!
090204_0635~0001.jpg

で、寒い寒い蔵元での作業・・・・
しかも朝からなんも食ってない・・・

そんなときに沁み渡るのが、蔵元が出してくれる
粕汁定食・・・・・

もちろん、はがしたての粕をつかって・・・・
090204_0646~0001.jpg
毎年のことだが、本当に温まる。
汗がでるくらいだ・・・。

さてさて・・・・作業のレポートなどは、去年のアーカイブをご覧頂くとして
http://www.tsunoki.co.jp/archives/2008/02/post_640.html

一日終了後・・・一緒に蔵元に行った”あんじ”の烏丸店長林くんの顔を見に
行ってきました。

そこで、立春とうまい肴三昧・・・
090204_2133~0001.jpg
嗚呼・・・・幸せ。

今年の立春朝搾り・・・・
香り控え目で、すっきりしてるので
どんなお料理にも合います。
事実、昨日オーダーした”鴨ロース””イイダコの桜煮””ナマコ酢”
”よこわの刺身”さらに、”ポテトサラダ”・・・
すべてにばっちりでしたよ。

さてさて、そんな立春朝搾り・・・・・
呑んでみたい・・・て方はこちら
http://www.kyoto-wel.com/item/IS86021N00080.html

で、オマケ画像・・・・・
二年前に、フジTVのアナウンサーさん達と蔵元へ行った時の写真です
070219_1602~0001.jpg



2009年2月 5日(木)