チャリに続いてはガキ・・・

先日のチャリンコ会議に引き続き、一昨日の日曜日
ゼスト御池で、街づくりのイベントを主催してきた。

題して”僕らのあそび基地?親父も昔はガキだった?”

皆さんご存じのように、御池地下街のゼスト御池は
イマイチ盛り上がりに欠ける商店街・・・。

そこで、ゼストというストリートを盛り上げて
地域活性の足がかりにしよう!と
我々まちづくり集団”楽洛まちぶらかい”が立ち上がったのだっ!

昨年10月に初開催した”あそび基地”
全く知名度がないまま、不安いっぱいのスタートを切りました。

事前に募集していた、ワークショップ企画のインターネット予約も
ガラガラ・・・・。

でも、蓋を開けてみると大盛況。
スタッフの家族、お友達がたくさん駆けつけて、盛り上げてくれました。
(ちふみちゃん、さっつん、公家さん、みなさんありがとうね)
本当に感謝感激。

もともとあそび基地のなかの”段ボール基地”企画は
俺が提案したこともあって、子供たちに大人気だったことは
嬉しい!!

で、気を良くした俺・・・
継続は力なり・・と、二回目を実施!!!

今回は、全開の反省をいかしつつ
ワークショップなども充実させ、告知期間も若干長めにとって
開催!

で、蓋を開けてみますと・・・・

どうよ!
090201_1343~0002.jpg
090201_1343~0001.jpg

最終的には、昨年の倍くらいのガキ・・・いや、お子様がいらっしゃいました!

作品は、なんじゃこりゃ?っていうようなシュールなやつから
おぉっっという、非常に作りこんだ作品まで・・・・
シュールといえば・・・
090201_1354~0001.jpg
何これ?・・と聞くと”魔界の生き物!”やて・・・。

で、なんちゃってマジンガーZ・・・
090201_1455~0001.jpg
このあと、闘って破壊してたな・・・・

前回はロボット系の造作が多かったんだけど
今回は、段ボールハウスが目立ったなぁ。
これも世情か・・・・・・いや、冗談です。

ワークショップも、ガキ・・いやお子様向けのネイルアート教室や
ふわふわアレンジヘアメイク・・などが満員御礼の盛況!

そして肝心のゼスト御池の来場者数も、平素よりも
数千人多かったと・・・・・・。

いやぁ、まちづくりのボランティアって結構大変なんやけど
こういう街のみんな、市民の皆さんの笑顔見れたら
苦労も報われる実感アリ!

で、節分と言う事もあって伝統行事”節分のおばけ”も
登場!!!!

いまや花街の文化になってしまったおばけですが
まさしく日本版ハロウィン・・・・
みんな個性ある紛争でのパレードでした。

携帯で話し、ドンキホーテのビニール袋を持つ武士
090201_1225~0001.jpg
そして、茶髪のロン毛・・・。

こう言うのも京都らしいって思います。
温故知新・・・・・伝統は革新の積み重ねです!

さてさて、あれこれとまちづくりに携わってきてる訳なんだけど・・・・。

来る6日には、京都をつくるプロデューサー会議(やったっけ)に
参加してきます・・・・。

いよいよ、俺・・・・・・ちゃんと仕事せえよ!


2009年2月 3日(火)