食いもんネタ4連発!

昔、ハウスバーモントカレーのTVコマーシャルのアイドルと言えば
西城秀樹だった。

今は誰なんやろ?

子供たちに囲まれ、あの”ろぉらぁー”の声で
”ハウスバーモントカレーだよぉ!”と歌っていたなぁ。

その中の季節CMであの名言を吐く!

”おせちもいいけどカレーもね!”

そう!
当時、まだまだコンビニエンスストアもないし
大手スーパーも三が日は休業が多かった。
レストランも休みが多いし・・・。

おせち料理大活躍のなか、子供は嫌やん・・・おせちって。

今は、おせちの残りつまみながら一杯・・・なんて楽しみだけど
数の子・・・・棒だら・・・・たつくり・・・・
そんなんイランねん!
もっと子供よりなんないんかい!
って、思ってた。

で、このCM・・・・
子供のいる家庭の、かなりのパーセンテージで1月3日くらいはカレーしてたんやないか?

さてさて、前にも書いたが・・我が家では毎週木曜はカレーの日だ。
昼ごはんね・・・。

従業員もいるから大量に作る。
前日から野菜をコトコトと煮込むが、コテコテしてないサラサラのカレーだ。

その時の記事で書いたが、我が家の・・・お母ちゃんがつくるカレーが
世界一旨い。

・・・ということで、外でカレーを食う事がほとんどない。
いや・・・全くない。

大阪で丁稚してたころ・・・・
お母ちゃんのカレーが食いたくて仕方無かったけど
住み込みやからしゃあない・・・。
3年間我慢しましたがな・・・。

その間、旨いカレーを求めて大阪ミナミの街をウロウロしたけど
やっぱり駄目・・・。

・・・ということで、帰って来て外食でカレーを食った事は
ただの一度もない。

でも、このお正月・・・
何を思ったか突然カレーが喰いたくなった・・・。
別に西城秀樹のフレーズを思い出した訳じゃないけど
1月2日に”ココイチ”に行ってきた。

ほう・・・なるほど・・・
メニュー豊富やな。
スタッフの愛想もええ。

で、ここはちょっと贅沢してカツカレーを注文する。
辛さも選べるので、ちょい辛目をオーダーする。
こんなん・・・
090102_1327~0001.jpg

見た目ええやん。
うちのカレーは、こんなに見た目良くないっす。

カレーの提供の仕方はいろいろありますな。
まず、セパレート型・・・。
アラジンのランプみたいなやつにルーだけ入ってでてくるタイプ。
洋食レストランなどで見かける高級タイプ・・・。

で、画像のようにご飯が盛ってあってその半分にカレーがかかってるタイプ。
これ、庶民派のレストランタイプね・・・。

で、ご飯がわりとぺったりとよそってあって
全体にサラサラのルーが絡まってるタイプ。
これ、本格派のインド人オーナー・・みたいな店に多い・・。

ということで、カタチから入る俺は、ぺったりご飯に全体にかかってるタイプを好む。

家で食う時も、他の全員が半分にかけるタイプを選択するが
俺は、ぺったりご飯全体タイプを選択する。

・・・・で、何が言いたいねん・・俺・・・。

やーーーーーっぱり母ちゃんのカレーが一番旨いやー。
・・・ってこと。


2009年1月17日(土)