餅・・・・。

昨日のバサバサ焼きそばに引き続き
TERUの素朴料理(いや手抜き料理か・・・)シリーズ。

餅が好きだ!

皆さんは、砂糖醤油派?

僕は七味醤油&海苔たっぷり派でございます。
(むむぅ、たまにコテコテ砂糖醤油もええなぁ)

そして、餅を焼くのが面倒だけど、好きだ!

コツがある・・・・

まず、電子レンジを用意します。
(って、用意するもんとちゃうか・・・)

1000Wに設定して、餅をきっかり32秒レンジアップします。

それ以下でも、以上でもダメ!
きっちり32秒・・・。
(あ・・・これうちのレンジの場合ね・・・)

すると、餅の中身だけがふんわり柔らかくなります。

すかさずコンロにかけた網に餅を移動・・・。

その網は、網だけのものではなく、ちゃんと石綿が付いたもの。
(最近石綿ってないか・・・・有害物質やっちゅうことやもんね
  アスベストやったっけ・・・)
そうでなければ、均一に火が通りません。

火は、中火。

ここからがコツです。

餅を焼く!という気になってはいけません!

餅を乾かす・・・感じで火にかけます!

レンジで中身を柔らかくしてるので、あっという間に膨らんできます。

それをコロコロと転がすように、炙っていきます。

そう、優しーく。
乾かすような気持ちで。

090111_1424~0001.jpg

一から焼くと10分くらいかかるけど、レンジアップしたら
ほんの2・3分でOKよん!

で、あらかじめ用意しておいた七味醤油にジューーーー。

で、バクッ!
びろーーーーーん!

嗚呼、また喰いたくなってきた。


2009年1月16日(金)