神頼み・・・。

不景気だと、神社は流行るらしいですな・・・・。

神事に流行るも廃るもないもんだけど・・・・。

神頼みってやつですか・・・・。

さて・・・この神頼み・・・。

世の中には誤解してる輩がなんと多いことか・・・。

この不景気・・なんとかしてくださいよ・・・神様ぁ・・。
・・・などとほざいてる奴に、ご加護があるはずがない!

人事を尽くして、やるだけやって・・・で、最後は神頼み・・。
これが、正しい神頼み・・・だと、俺は思ってる。

で、毎年欠かさず”えべっさん”にお参りする。
090111_1903~0001.jpg

これは神頼み・・・という意味と、神様、ありがとうございました・・の意味。

昨年も、がんばりました。
導いて下さったおかげで、なんとか商売できました。
あいがとうございます。
今年も精進しますんで、よろしゅうたのんまっせ!

・・・・という、お参り。

福娘に、”ようけ福付けるから、枝の太いやつ選んでやー”と頼む。
「わかりましたー」と愛想良く相手してくれる娘もいれば
「わかりました・・・・」と渋々えらぶ娘もいるが、お構いなしに
枝っぷりのええのんを選択する。
090111_1903~0002.jpg


そりゃ、用意してある福飾りをすべて付けるんやから!

で、帰りにはどこにも寄らずに一直線に店に戻る。

毎年、これを続けているから絶対に変えられない。
必ず残り福の日にお参りする。

商売を失敗したからといって、えべっさんのせいじゃないけど
商売が上手いこといったら、えべっさんのおかげ・・・。

こういう心を持ち続けて行きたいです!


2009年1月12日(月)