鰊豊漁

今年は鰊が豊漁らしいですな・・・・
えっ、鰊・・・・読めへんって・・・・
ニシンです。
(俺も、読めるけど書けない・・・)

さて・・・、いつもの立ち食いそば屋に
相変わらず足しげく通い、これまたいつもの
”きつねうどん小・・あげ二枚”を喰う俺ですが・・・・。

ふと、あるPOPに目が止まった・・・。
これ・・・。
081228_0927~0001.jpg

むむぅ・・・・・ニシンそば・うどん・・・・

その店のグレードを問わず、まず例外なく
ニシンそばのPOPのニシンには
麺が、クルクルっと巻き付いてるよね・・・・。

キツネうどんや、天婦羅そばはそのままなのに・・・

なぜニシンだけ?

このような立ち食い屋でも、南座の松葉さんのような
全国的に有名な蕎麦屋でも、ニシンそばのPOPは
クルクルっと巻き付いている・・・

なんでや?

それと、もうひとつ疑問・・・・

ニシンうどんって頼む人いるんやろか?

そして、ニシンうどんのPOPでも
うどんがクルクルっと巻き付いているんだろうか?

そしてさらに!
京にしんってなんや?

さらにさらに・・・・
この店では480円の最高級価格帯なのに
なぜ白いドンブリなんや?

むむぅ・・・・


2008年12月28日(日)