若冲・・・・

若冲・・・
どう読むねん!って方もいらっしゃるかも・・・。

数年前まで、そんなにメジャーな人じゃなかったもんね。

伊藤若冲・・・。
稀代の名画家だ。

錦市場の生まれだ。

若冲について、とやかく語るつもりもないし
語る知識もない。

ただ、若冲の絵には強烈に惹かれる。

実際にその絵と対峙した時
これでもか!というくらい圧倒された。

こんな鮮やかな絵を描けるものなのか・・・。
すごい色彩だ。
繊細と大胆がこれほどまで見事に融合するのか・・・。

・・・・素人解説はもうええね・・・・・

その若冲・・・
錦市場で生まれ育った、ということで
錦市場では、若冲にちなんだイベントが数多く開催される。

今回は、パッケージング+若冲ということで
うちの店に展示したのは、若冲の絵画をモチーフにした
熨斗紙だ。

工芸繊維大学の学生がデザイン?したものだ。
こんなん・・・・
081128_1721~0001.jpg

まぁ、派手な熨斗になったねぇ。

そして、うちの一番目立つところに展示!
081128_1719~0001.jpg

熨斗には、僭越ながら俺の書で”伊藤”としたためた。

とにかく若冲の絵は人の目を惹く。
こんなコピーでも、魅力のほんの少しは伝わる。

でも、機会があったら本物見たほうがええよ・・・。
すごい!から・・・。


2008年12月 5日(金)