伽哩のこと・・・

ニッポンジン・・・ミナ カレー スキデスネー。

カレー・・・・
皆さんは、シャバシャバ派?コテコテ派?

僕は、断然シャバシャバ派です。

・・・なにも、味が薄いのが好みではないのです。
しっかり味わいがあるのに、サラっとしていて
ご飯にからみつく・・・。

ゴロゴロと具が沢山入ってるカレーもNo Good・・・・
特にデカいジャガイモはいただけません・・・。
そして、玉ねぎは殆ど溶けてしまっているくらいがベスト。
牛肉はといえば、ほんの慰め程度についていればいいです。

我が家では、毎週木曜日の昼ごはんはカレーと
決まっております。

お袋が、前の日から仕込みます。
一通り具材を鍋に放り込み、コトコトと丸一日。
もちろん玉ねぎなど、影も形もなくなります。
ジャガイモは、ほとんど入れないんだけど
いれても、原型はありません。
肉も前日から放り込みます。
ちょっと固くなるけど、ほとんどダシだと思っております。

ルーを入れて煮込むと、コテコテになるので
ルーを入れるのは、食べる直前です。
ほんまにコンナンでエエの・・・
って言うくらいシャバシャバにします。

それでいて、味わいはしっかりあります。

どう考えても、我が家のカレーが世界一旨いです。

さて・・・・・一昨日の夜・・・
久しぶりに、木屋町のラーメン屋”みよし”に行った。

博多ラーメンだ。
こってりしてるけど、酒の後になんとも旨い・・・・。
間違いなく体には良くない・・・・。
081202_1821~0001.jpg
極細麺が、食欲を誘う・・・・。
もちろん、替え玉を要求することになる・・・・。

なんで、カレーの話題にラーメンなの?

画像のラーメンの背後に並んでいるのは、
いわゆるトッピング具材だ・・・・。

高菜・・・天カス・・・ゴマ・・・紅しょうが・・・
この辺は定番といえようか・・・。

しかし!!!!!
それに混じって、くすんだオレンジ色の粉末が
ボトルに入って並んでいる・・・・。

・・・カレー粉だ・・・・。

許せない・・・
どーしても許せない・・・。

日本人のカレー好きにつけこんで、なんでもカレー味にしたら
ウケルやろう・・という安直な思考が許せない。

から揚げのカレー風味・・・・ダメ!
なんちゃらかんちゃらのカレー風味・・・受け付けない・・・。

せっかくのトンコツ味が、安物のカレー粉味になってしまうやんけ!

カレーは好きさ!
あー好きさ。

でもね、カレー味は嫌い・・・

あ・・・ひとつ例外・・・。
駄菓子屋にある、カレーせんべい・・・。
あれは旨いね!

・・・・・どやねん俺・・・・。


2008年12月 4日(木)