名古屋探究?

一年で一番忙しい連休・・・。
京都の道は、どこもかしこも大渋滞・・・。
祇園界隈にも人が溢れ、錦市場も
年末のような賑わい・・・・。

そんな忙しい連休なのだが・・・・。

休んで名古屋に行ってきた!!!!
しかも、嫁さん働かせてバンド仲間と二人で
泊りがけだ・・・。

怪しい・・・・・・
非常に怪しい・・・・・。

ほんまに仲間となのか?
もし、仲間と言ったとして名古屋の夜はどうなる?
二人で、居酒屋で焼酎呑みながら音楽談義か?
はたまた、ハメ外して狂喜乱舞かぁぁぁぁぁ・・・。

いやいや、ほんま・・・
確かに遊びにいったけど、真面目に遊んできたよ。
一緒に行ったのは、鋼鉄親父のドラマーYoshi。

友達のスコット・マッカラム(アメリカ人)のライブ観戦だ。

スコットも、わざわざ名古屋から僕たちのライブを見に来てくれている。

お返し・・・・ってわけじゃない・・・
本当に楽しみだ。

Yoshiを拾って、名神に飛び乗る。
京都に向かう車線は大渋滞・・・。
それを脇目に、またまた160km/hで、快適なドライブだ。

二時間弱でスコット家に到着。
081123_1621~0002.jpg
スコットは、もうすでにライブ会場でリハーサル中のはずだ。

クルマを車庫に入れて、地下鉄に乗り込む・・・。
名古屋で一番の繁華街の栄にあるライブハウスだ。

むむぅ・・・めっちゃ怪しげなビル・・・。
SMクラブとか入ってるし・・・。

会場でぐびぐびビールを飲んでると、楽屋からスコット登場!!!
アメリカ人なので、ハグしまくり・・・。
スコット、体デカいのに・・・・。

で、ライブ・・・・
詳しい事は、ハードロック道のHPにアップしておきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hardrockdou/

ライブがはねると、お約束・・・当然打ち上げです。
まさしくコレが楽しみで行ったみたいなもんですから!

残念ながら、一番お話ししたかったギタリストが
御欠席だったのだが・・・・。
バンド論、音楽論、下ネタ・・・・・
話題には事欠かない・・・。

焼鳥屋でさんざんビール・・・地酒・・・焼酎と飲んだあと
当然のようにBARへ・・・。
地元の顔効きに連れられて辿り着いたBAR・・・。
ギターとアンプとパーカッションが置いてある・・・。

むむぅ・・・・なにか予感がする・・・。

ゲストの超巧ギタリストのライブにドラムのYoshiが飛び入り。
コンガ叩きまくりで、盛り上がり・・・。
俺と言えば、ギターを要求するも、アンプもギターもなく断念・・・。

そのまま、朝まで飲みまくりで
スコットと、Yoshiと、俺はベロンベロンで栄の町を彷徨い
あんだけ食ってるのに、小腹が減った・・・などと
根拠のない空腹感に流されるままに、コテコテのラーメン屋に入ってしまう。
(だいたい小腹ってどこやねん・・・)

そこで、また当然のように餃子を要求し
にんにく醤油ってのがあったので、たっぷりかけて
さらにラー油もドバドバいっちゃって・・・
で、ビール3本持って来て・・・などともうベロンベロンなのに
プハーっとか、にんにく臭い息を吐き出す・・・。

スコットに家で焼酎呑み直しやー・・と意気まいたものの
帰りのタクシーで半眠状態・・・。

家に到着するや、シャワーも浴びずに爆睡したのであった・・・。
時に、AM5:00か・・・・。

当然昼まで寝て、さてシャワーも浴びて、歯も磨いて
朝飯食って、さて出発!!!
ってとこだったけど、なんやマラソンがあって通行止めが多いってんで
そのまま、ウダウダと話し込む・・・。
もうちょっとでビール飲みながら・・・・みたいな雰囲気だ・・・

で、またダラダラと車に乗り込み京都へ向かう・・・。

途中、土産買わなアカンやんけ・・・ということで
Yoshiの奥様御所望の、名古屋コーチントロトロプリンを
求めて、名古屋をウロウロ・・・ウロウロ・・・。
道中で・・・名古屋コーチンプリンとな???????
鶏がらスープでも混ぜ込んだプリンか?????
あー、なるほど・・・茶碗蒸しみたいなもんか・・・・!!!
と一人納得!

いやいや、ちゃうちゃう!
Yoshiに言われて初めて気づく・・・。
コーチンの卵ねー!
なるほどなるほど・・
そらそうやんねー。

ということで、ドシャブリの高速に消えていく
僕たち二人でした・・・。

帰り路・・・車の中には大音量で
レッドツェッペリンがかかりっぱなしでした。


2008年11月26日(水)