高速ディナー・・・。

高速ディナー・・・

なにも、目にもとまらぬ速さで晩飯を食う・・・
という意味ではない。

高速道路のサービスエリアで食うご飯の事だ。

昨今のSAでは、昔からは考えられないほどに
そういう類の競争が激化していて、非常に楽しい。

昔は、カチカチのソフトクリーム(どやねん・・)か
五平餅くらいしかなかったのに・・・。

各SAごとに、御当地の食材をつかったお惣菜の開発に
余念がない。

また、それぞれに工夫をこらした施設があったりして
ほんと高速ってエエ感じ!

さて、昨日は夜に大阪に行ってきた。
クルマを飛ばして行ってきた。

重要な用事があったのだ!
その用事については後日述べさせていただく!

で、帰り・・・。
行きの渋滞とは打って変わって、160km/hの
気分良い旅だ。
天王山トンネルでは、さらにスピードアップして
きゃー、200kmに迫るー。
(ちょっと大袈裟・・・サバ読みました)

で、天王山越えるころには9時半をちょっと回ったところ・・・。

いつも、この時間帯に差し掛かると10時を意識する。

御存じでしょうが、ETC料金が10時以降は格安になるのだ!!
しかも、かなり!!

で、10時に南インターを出れる様に時間調整をする。
ちょうど晩飯も食ってない。
SAで食うラーメンやうどんが、何故か旨い・・・。

桂川SAに、車を滑り込ませる・・・。
平日のこの時間だ、ガラガラだ。

でもでも・・・・、売店のあたりの電気も暗いやんけ・・・。

そうか・・・・桂川はSAじゃなくて、PA(パーキングエリア)なんや・・・。
SAとPAでは、えらい違いだ。
でも、大阪からなので仕方ない・・。
せめてラーメンでも食いたいと思っていたが、早々と閉店している。
で、仕方無く自販機コーナーに向かう・・
トボトボ・・・。

カップヌードルでいいや・・・と思ったがそれも無い。

で、これ。
081114_2130~0001.jpg
スナック類の冷凍食品の自販機。
もちろん加熱して出てくる。

ホットドッグを選択。
ぽちっとな・・・。

90秒後、暖められたホットドッグがゴトン・・・と出てくる。
嗚呼・・・高速ディナー・・・
081114_2131~0001.jpg

口をケチャップだらけにして頬張る。
こんなのでも、腹減ってるから旨い・・・・涙。

クルマに戻って、煙草を一本・・・。
さて、そろそろ10時だ。

南インターでETCゲートをくぐる・・・。
コンピューターの音声が車内に響く・・・。

リョウキンハ1080エンデス・・・・。

おぉ・・・行きは2000円!

そりゃ、待ちますわな。


2008年11月15日(土)