世界がうちにやってきた!

僕の趣味は、玉突きだった・・・。
080414_1856~0001.jpg

p9.jpg


・・・過去形なのは、名店”白ばら”が閉店して
はや3ヶ月・・・・。
閉店以来、一度しか撞いてないからだ・・・。

3か月に一度しか撞かないなんて、趣味とは言えない・・。
いままで、そんなことありえなかった。

白ばらの店主は、その筋では知らない人は居ないほどの
有名人・・・木村義一・・その人だ。
%E4%B8%96%E7%95%8C.jpg

アーティスティックビリヤードの世界では
世界的な人で、伝説のチャンピオン マイク・マッセイに
次いで、世界第二位になった人物だ。

日本のビリヤード界にも多大な功績を残されたお方だ。

でも、普段のマスターはそんなこと微塵も感じさせない
温厚な方・・・・。
一滴も酒を飲まず、チョコレートばっかり食ってる。

それが、ひとたびキューを持つと・・・・
とても75歳とは思えないキュー裁きだ。
とても太刀打ちできるものではない。

その、マスターが引退を表明されて・・・・涙・・・。

全く、キューを手にしなくなってしまった。
やる気が無くなった訳ではない・・・。
フィールドが無くなったのだ。

今から考えても、白ばらは俺にとって最高の居場所だった。

やっぱり、ぽっかり穴が開いちゃったよ。

それでも、マスターは相変わらず・・・・
本当に相変わらず、お元気だった。

昨日、奥様と店によって頂けたのだ。
嗚呼・・・マスター・・お久しぶりでございます。

白ばらに通い出して、何年になるのか分からないけど
マスターのお顔を、こんなに見ない日が続くなんて・・。

でも、本当にお元気そうで何より・・・
081110_1245~0002.jpg

奥様も、ほんとお変わりなくて・・・。

思わず、マスターにハグしてしまいました・・・。

久しぶりに、撞きにいってみるかな・・・。


2008年11月11日(火)