お座敷芸

この話題については、なんどか記事にさせていただきました。

お座敷芸・・・・・ホンマに伝統芸能やと思います。

ガキんちょには理解不能な、ある種の醜態。
そこには、悲哀に満ちた日常からの脱却と
伝統を守ろうとする、責任感が入り混じってる。

スマートに、醜態をさらせるようになれば一人前の男か・・・。

ちなみに、昨夜の一コマ・・・・

お姐さんと艶っぽい芸を披露するのは
普段、このようなお姿を想像することすら許さない
超お堅いご職業のトップだ・・・・。
081106_2015~0001.jpg

このお姿に、悲哀どころか尊敬の念を抱かざるを得ない・・・。

僕も、早くこのような芸の道を歩みたいと思う。

ちなみに僕のおじいちゃんは、その筋の達人だったようで
あの一力にも足しげく通い、お座敷芸を磨いたそうな・・・。

そう言えば、まだ僕が中学生くらいかな・・・・
宴会で芸子さんをお呼びした時に、あらゆる小唄に
みごとに合の手を入れるおじいちゃん・・・
芸子さんから絶賛されていたのを、はっきり覚えてる。

小唄教室などあるわけではない・・・・・
実戦で身につけた、切れ味するどい刀だ。


2008年11月 7日(金)