劇的ビフォーアフター・・

生き物の成長ってのは、たまにビックリすることありますな。

我が家には、コッピーが二匹おります。
コッピーってのは、舶来のメダカのことです。

以前は3匹いましたが、一匹亡くなって現在二匹。

3・4日に一度、水を足してやる。
すると、嬉しそうに水面に上がってきて餌を要求する。
で、耳かきに2杯の餌をあげると、夢中で食いつきよる。
水面でパクパクするもんやから、お腹に空気が入って
パンパンになりよる。
水面の餌が無くなったら、沈んだ餌を食いに潜りよるんだけど
先程吸った空気のせいで、なかなか潜れない・・・ぷぷっ・・・
潜っても、ピューっと水面まで浮かんで来よる。
愛らしい行動だ・・・・・

さてさて、冒頭に言った生き物の成長とは
このコッピーの事ではない!
コッピーは、いつまでたってもちっちゃいままだ。

小さな小さな水槽・・・っていうよりデカめのコップ・・・で飼っている。
その中に、水草をほんの一掴み入れておいた・・・。

増えてきたなぁ・・・と思っていたんだけど・・・。

そしたらどやねん!!
ちょっと前までこんなあったか?っていうくらい・・・
水槽から溢れそうになっとるやんけ!!!

ここ一週間で、えげつない成長を遂げよった・・・水草・・・・
081016_2227~0001.jpg
ここのところの過ごしやすい気候が、水草にもよかったのか?

コッピーの姿も見えないくらいになっとる・・・・。

こりゃイカン・・・・と、リフォームに着手した。

これがまた結構大変。
まず、仮の住まいを用意してやらんとイカン。
水道水ではマズイので、たっぷりの水を前日から用意して、カルキ抜き・・。

全く新しい水オンリーでは、栄養分が足りないので
今の水を三分の一だけ残す。

鍋が3つ必要だ。

で、いよいよ施工日。
まず、水草を割りばしで取り出す。
あまりの量に、コッピーが抜け出せないでいる・・・。
無理に取り出すと、圧迫されてコッピーが骨折する・・・。
(ぷぷっ・・・コッピーがコッセツ・・・)
コッピーは小さいので、骨折=死だ・・・・
最新の注意を払うが、うまくいかんので
ええーーーーい、一気に行ったれ!!!
と、もう一個鍋を用意して、どぼどぼ・・・と全部移し替えたった!
コッピーは、何事か!?とうろたえるが、水草から離れた所で
取りだして、水洗いして、特に青々した良いところだけを選別しておく。

底砂も、丁寧に洗ってやる・・・。
餌のカスがいっぱい溜まっている・・・・げげ・・・。

水槽も、藻がいっぱい生えていて透明度はさっぱり・・・・
中性洗剤で洗って、これでもか・・・というくらいすすぐ・・・。
熱湯で仕上げて、自然乾燥・・・。

コッピー達は、やはりすこし情緒不安定なのか
いつもより激しく、鍋の中を泳いでいる・・・。

で、いよいよ入居・・・。
まず、スプーンで底砂を敷き詰めて新しい水を半分満たす・・・・。
お箸で水草を少しずつ取って、形よく水槽に入れていく。

で、最後にコッピーを以前の水といっしょにドボドボっと入れて完成!
こんな感じ!
081017_0748~0001.jpg

おーおー、優雅に泳いどるわ・・・。
見ているこちらも気分爽快でございます。


2008年10月18日(土)