シュール

シュール・・・などと気どって使うことがある。

なにか、自分の感覚では理解できない・・・
もしくはし難い物事に遭遇した時・・・・
”シュールやなぁ”などと、申します。

シュール・・・・
御存じのとおり、シュールレアリズムの事ですな。

調べますと・・・

「現実離れしたさま」、
「普通の理屈では説明できないさま」、
「難解で奇抜なさま」、
「幻想的なさま」、
「意外なさま」など、非日常的なものを指す言葉。

先日、段ボール基地企画をしたときの事・・・・

子どもたちの渾身(?)の作品を一つ一つ撮影しておりますと・・・
081004_1908~0001.jpg
こんなことが書いてあった・・・・。

スタッフ皆で、”シュールやのー”

書いた子どもにとっては、純粋に立派な段ボールのおうちが出来た!
っていう感覚でしかないのであろう。

ぼくら汚れた大人には、風刺のきいた素晴らしいセンスだと理解する。

ぼくら汚れた大人にも、ガキの頃はあったんだけど・・・・。


2008年10月 9日(木)