ふたりの赤ちゃん。

お彼岸なので、やっぱりお墓参りに行かないとね・・・。

僕の中では、行かないと・・・という義務感は全くなく
偽善に聞こえるかもしれないけど、心から
行かせてもらってる・・・と思ってる。

で・・・・おばあちゃんのお見舞いにも行ってきた。

おばあちゃんは、認知症だ・・・・。
病気だから仕方ない・・・。
毎日の介護は難しいので、たまにしか行けないけど
行ったら、たくさん話しをする。
時々、僕の名前を忘れてしまうけど、大丈夫。
おばあちゃん、僕はおばあちゃんの名前を知ってるし
あばあちゃんも、本当は僕の名前を知ってるんやもんね。

プリンを食べさせたげた。
080923_1403~0001.jpg

で・・・・甥っ子の”ちはや”君にも会いに行った。
ちはや君も、僕の名前は言ってくれないけど
おっちゃんは味方だ・・・と分かってくれている。
遊んでくれる人・・・と認識しているので
さすがに、一目みるとすこし照れよるが
すぐに遊んでくれる。

昨日は、僕の車に乗せてあげた。
彼は、前にも書いたがクルマにしか興味がない・・くらい
クルマ好きなのだ。
愛車のガレージに向かう、おっちゃんと甥っ子
080923_1720~0001.jpg

このあと、一旦部屋の戻るが、もう一回・・・・もう一回と
せがまれることになるのは、容易に予想できたな。

ふたりに、十分癒されてきました。
こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。

おばあちゃん・・・ちはや君・・・ありがとうね。


2008年9月24日(水)