送る歌

取引先の会長さんがお亡くなりになって
本日、ご葬儀に参列させていただいた。

キリスト教の信者でらっしゃったので
ご葬儀も、キリスト教式・・・。

何度か、そういう御式に参列させていただいた。

もちろん、深い悲しみに包まれた会場でしたが
仏式とはまた違った荘厳な雰囲気ですね。

皆で賛美歌を歌い、司祭とやり取りをし・・・・

焼香を済ませて取り急ぎ帰る・・・というようなものではない。

御葬儀に良いも悪いもないし、こんな言い方失礼なのは
承知で想った事を書かせてもらうと・・・・

和やかな儀だったな・・・と。

人生全うされて、あとは天国で安らかにお休みください。


2008年9月19日(金)