船遊び・・・・

これほどの贅沢がありましょうか・・・・。

移り行く季節を小舟に乗せて、一席・・・・。

先日、お得意先のお酒の会に行ってきました。
”嵐山の鵜飼を楽しむ夕べ”

もう40年も京都で生きているが、鵜飼を見たことがない。
いや、正確には鵜飼船に乗ったことがない。

それはそれは贅沢なもんですな。
平安の昔から、一番の贅沢は船遊びだと言われてます。

お得意先に集合して、揃いの浴衣でぞろぞろと
観光バスまで向かいます。
080906_1533~0001.jpg
これだけ、揃いの浴衣が行進すると結構目立つ・・・。
恥ずかしくはなかったけど・・・。

ちなみに浴衣すがたでございます。
080906_1511~0001.jpg
地方回りの芸人風ですな・・・・。

で、嵐山に到着・・・・。
日が暮れるまで、宴会だ!!
いつもの宴会が始まる・・・。

以前のブログでも書きましたが、ここの宴会は
超トラディショナルだ!
これぞ伝統芸能・・・・・
始まりました、野球拳!!!!!
080906_1757~0001.jpg
残していかねばならない文化です。

で、適当に酔っ払って(・・・適当?だいぶやろ・・・)
いよいよ乗船の時間。
立派な屋台船・・・。
もちろん、脇には缶ビールを抱えております。

湖のように静かな川面を船が滑り出します。
遠くには鵜飼船のかがり火が見えてます。

川の中ほどで鵜飼船と合流・・・・・
鵜が放たれます!
080906_2021~0002.jpg
おーおー、健気に潜りよるわ。
なかなか取れないでいるけど、がんばっとる。
中の一羽がついに鮎?を捕獲!
鵜飼船の鵜匠と、こちらの屋形船の客から同時に歓声が上がる。

俺はというと、缶ビール片手にイカ焼きを頬張っていたので
歓声も上げられない・・・・。
昔から、屋形船でイカ焼き・・・・・憧れておりました。

本当に失礼ながら、先ほどの宴会の料理よりも
心に染みました。


2008年9月 8日(月)