デジタルって・・・

お盆休み明けで、久し振りに更新できます!

でもでもね・・・・デジタルってほんと便利なようで・・・。

昨日、久し振りに更新できるので張り切って
キーボードに向かいました。
やらなアカン仕事もいっぱいあったけど、楽しみに
読んで頂いてる方もいらっしゃる・・・。

で、田舎の話を書いたのですが・・・・。

いつものように書いて、さて送信と・・・・
エンターキーをぽちっとな・・・。

で、めでたく反映・・・・のはずなのに・・・・。

忙しくてチェックしてなかったんだけど、今朝見てみたら
更新されてない!!!!!
あかんやん!PC!

で、いろいろ試して記事が残ってないか探したんだけどダメ・・・・
一生懸命書いた記事が、すべてパー・・・・・。

ま、今回だけじゃないんだけど・・・・・(よくやる・・・)

気を取り直して、書き直そうっと・・・・。

では・・・・

皆さん!お盆休みは如何お過ごしでしたか?

海外旅行?
やっぱり帰省・・・・・?

でも、基本は帰省&お墓参りですよね。
(海外旅行に行けない僻みか・・・・)

行って参りましたお墓参り!
うちは本家筋なので、たくさんのお墓に行かんといかん・・・
(いやいや、行かせていただく・・)
合計6ヶ所・・・・・・
場所もてんでバラバラなので3日かかる・・・。

そのうちの一つが、まぁ田舎だ。

水道が無い・・・・・
未だに土葬だ。
あつまる親戚の家には冷房がない・・・。
もちろんトイレは汲み取り式だ。

でもでも、久し振りに親戚が集まるのは楽しい。
一年ぶり・・・二年ぶり・・・・えーっ10年ぶり・・・・
(結婚式以来とか・・・・)

で、画像・・・・・・

家庭には水道はもちろん来ているのだが、お墓には無い!
で、井戸水をポンプで・・・・・
080815_1023~0001.jpg

当然、汗だくになる・・・
で、思わずがばぁーっと顔を洗う・・・
080815_1023~0002.jpg
これが、最高に気持ちいい。
この気持ちよさを覚えているので、逆に暑いほうが
いいわ・・・とさえ思う。
冷やした水じゃなくて、冷えた水・・・。
天然の温度差は本当に体に沁みる。

で、親戚の家に移動・・・・
で、宴会!
昼間から大広間に机4つも並べて、仕出し料理で宴会・・・
親父たちは全員ステテコにうちわといういでたち・・・。
僕らも半ズボンにTシャツに着替える。
で、ビールを頂く・・・・
すると、トイレに行きたくなる・・・けど・・・・
これだ!
080815_1356~0001.jpg

当然、汲み取り式・・・・
何故か青と白のマーブル模様がシュール・・・・
ロールティッシュじゃなく、”ちり紙”

このトイレ・・・いや厠・・・・ものすごく怖い・・・・
なにか出てくるんじゃないか?・・・という恐怖ではない・・・
足元が抜けて、タンクにはまってしまうんではないか?
という恐怖だ・・・

さて・・・・この家も今年建て替えだ。
来年には、新築・・・冷房完備・・・・もしかしたらウォシュレット付きに
なってるかも・・・・。

むむぅ・・・嬉しいような・・・・微妙・・・
今年、例年よりもあつまった親戚が多かったのは
最後に生まれ育った家を目に焼き付けておこう・・・ということなんだろう。
みんな、あちこちを写真に収めてたな・・・・

新しくなって、居心地が良くなるのはいいことなんだけど・・・・。

冷やした水と、冷えた水の違いかな・・・・


2008年8月19日(火)