お盆休み・・

ご覧の多くの方はもうお盆休みかな?
当店も明日から一応お盆休み・・・・
でも、店は開いてる。

昨日は、全くPCに向かう時間が取れなくて
更新できなかったけど、今日は朝の5:30から
仕事して、もうひと段落ついたので
更新できる!

一昨日の記事で、長野の講演会の画像・・・・
というか、長野の画像を添付し忘れたので補足だ。

地元の商工会の人に連れて行ってもらった
天然記念物の杉の木・・・・
080809_1733~0001.jpg
まさしく巨木だ・・・。
樹齢1800年やって・・・・。
むむぅ・・・・1800年・・・。
長く生きたら、それだけデカくなるわけじゃないだろうし
杉の木が、すべてそんなに長寿じゃないだろう。

江戸城の復興のために切り倒される運命にさらされたのを
地元の人が守ったそうな・・・。

それも、ただ反対したわけじゃなく
代わりに、地元の人が団結して他の物を納めて
この巨木を守ったそうな・・・・。

ここまでデカくなると神物化するわな・・・。

で、こちらが懇親会で頂いた”鮎”
ピンボケですみません・・・・
080809_2129~0001.jpg
剥製ではない。
塩焼きだ・・・・。

めちゃめちゃ立派なヒレ・・・・
地元を流れる阿智川の天然物だ。

鮎は別名”年魚”と言われる。
一年でその生涯を全うする。

1800年の杉に年魚と言われる鮎・・・・

それに、220年の歴史を語った講演会。

それぞれの時間が、そこに確かにあった。


2008年8月13日(水)