行って参りました。

行って参りました・・・・南信州。
京都駅から新幹線で、名古屋まで。
(一駅なんやね・・・・)
そこから高速バスにのって、一路昼神温泉まで・・・。
全行程3時間半・・・・。
ストレスのない移動でした。
(いや・・・暑いのには参ったな・・・・)

着くと、地元の商工会の方がお出迎え。
そのまま、時間もあるということで温泉を堪能。

そして、いよいよ本題・・・・講演会です。

それだけは止めて!ってお願いしていたのに
”藤井先生!”と紹介され・・・・・涙
変にプレッシャーがかかる・・・。

それでも、怒涛のごとくしゃべって、あっという間の一時間半・・・。
本当に、あんな話で役に立っているのだろうか?

自分のやってきたこと、考えを一方的に話して来ました。
そんな話を最後まで聞いてくださった皆様に、逆に感謝します。

で、講演が終わりいよいよ懇親会。
馬刺しや、鮎や、名産のトウモロコシに舌鼓をうち
大いに語りました。
そして、宿に帰るとまたそこのご主人と奥様と
いろんな話を・・・・

どんだけしゃべったやろ・・・・。
そんで、どんだけ飲んだんやろ・・・・。

次の日、目ざめは最高でした。
やはり、楽しい酒は残りません。

さすがに、帰りのバスや新幹線は寝ましたけど・・・。

さて!
昨日話したこと。
自分自身の事なんだけど、改めて頑張らないと!と
自覚できたのが、一番の収穫でした。



2008年8月11日(月)