Chari Kyoto

ほぼ毎日、自転車に乗るな・・・・
特に平日は確実に乗る。
配達があるからだ。

ところが、京都の道はチャリ禁止の通りがたくさんある。
で、それがオイラの店の周りに、集中してる・・・

まず第一に、錦通り自体がチャリ通行禁止・・・。
四条通りはもちろん、寺町・・・京極・・・・蛸薬師・・・・・

オイオイ・・・・・店から一歩も出られへんやんけ・・・。

なので、アカンの承知で乗る。
当然のように乗る!

法律か?条例か?
せやけど、どっちにしても制定される前から
うちは配達でチャリ乗っとんねん!!
せやないと、配達でけへんやんけ。
警察が代わりに配達してくれんのかい?!

ということで、何度も警察と言い合うことになる・・・。
たいていは無視するが、しつこく”君!君!・・・”と言われると
やむなしに停車して、
”君!君!とはなんだね・・君・・・・”

”ここは自転車禁止ですよ・・・”

”そうかね、ところで君は誰かね?”

”誰って、警察官じゃないか!”

”階級と、所属・・・氏名を名乗りたまえ!”

・・・などと、急いでいるのに余計にややこしい話になってくる・・・

・・・ま、そんな事はどうでもいいのだが・・・

今日、そんな京都の自転車事情について
公の場で、討論してくる。
本当に公の場だ・・・・
ゼスト御池の、大スクリーンの前で山崎副市長を交えて
京都の都市交通における自転車の位置づけと問題点・・・・・
みたいなテーマで討論してくるぞ。
完全に市民に公開の討論だ。

なんか、そんな役ばっかりやなぁ・・・・
おもろいけど。


2008年8月25日(月)