バランス オブ パワー

中学の時やったか・・・・
歴史の授業(世界史)で、バランスオブパワー・・・
という言葉を習った。

核戦争における、相互抑止力の事だ。

今現在、核戦争が起こってない理由・・・・・
バランスオブパワー・・・・
愚かな均衡だ。

先制攻撃する国が核を使用する場合
現在の相互の核保有量からして
報復の核攻撃をされると、お互いが全滅するからだ。
お互いではなく、地球そのものが崩壊するからだ・・・。

地球を何万回も全滅させるだけの核を持っているから
核の使用が抑制されている・・・・

狂気の世界だ・・・・。

さて・・・・我が家のバランスオブパワー・・・・・・
なにも、嫁さんと核を突きつけ合って生きている・・・
という訳ではない・・・

飼っているコッピーの話だ・・・。

先日、小さな水槽で飼っていた3匹のコッピーのうち
一匹が、衰弱の為に死んでしまった・・・・・

コッピーって、メダカなんだけど結構獰猛らしくて
はじめ、水槽に入れたときは仲が悪く
喧嘩ばっかりしてた。
はじめは、同じ位の大きさだった3匹に
体格の差が出来はじめ、一匹だけ細くて小さいやつが居た。
結局、その子が死んでしまったんだけど
別に、虐められて死んでしまったのではないようだ。

晩年?は仲良く3匹で元気に泳いでいた。

それが、今・・・・・・
パワーバランスが崩れたのであろう。
残った二匹は、今までの仲の良い姿は無く
テリトリー争いの真っただ中だ。

いつも、突っつき合ってる。
今朝は、すこし大人しかったけど・・・。

これも、暫くすればお互いのテリトリーが決まり
上下関係が決まるのだろう。

飼いならされた小さなメダカの社会。
ここにも、そんな本能のやり取りがありました。

さて、残酷なようだけど・・・・
死んでしまった子・・・・
残った二匹に半分食べられていました。

今まで、仲良く暮らしてたのに・・・・

なんて事しよるんや・・・他の二匹は・・・・
・・とは、思いませんでした。
彼らの世界の掟なんでしょう。

小さな小さな水槽で繰り広げられる
平和と争い。

そんな水槽での物語から
世界の核戦争の事を思わされました。

勉強になります。


2008年7月15日(火)