藤井先生の巻

畏れ多い事に、教壇に立つことになった。
小学校の先生だ!

この俺が?
センセイ?
笑かしよんで・・・・。

ある筋からのたっての希望で、小学校の地域教育の一環で
祇園祭について、5年生を対象に授業をすることになったのだ・・・。

はじめは断りましたよ・・・・
だって、俺・・・怖い顔やし・・・・
小学生、泣きよったらかなんやん・・・。

でも、先生の熱心な説得に負けて引き受けました。

引き受けたら、きっちりやり遂げないと!

ちゃんと、勉強して臨みました。
祇園祭の起源。
神輿の歴史。
神事としての神輿の事。

一応は全て知っていたけど、細かい年号や
神様の正確な名称。

いざ、授業が始まる。
生徒の目はキラッキラだ。
みんな、本当に素直・・・・。
センセイ、こんにちは!おねがいしまーす。
と元気よく挨拶から始まった。

僕も、緊張は全くない。

でも、夢中で話した。
生徒たちの純粋この上ない疑問に
持てる知識や経験のすべてを動員して答える。

さぁ、これで授業を終わります!と
挨拶をしたとたん、キーンコーンカーンコーン
あの懐かしい鐘の音・・・・。

すごいタイミング!
素質ありますよ・・・と褒められた!

僕自身、非常に勉強になりました。
逆にありがとうね。
キラッキラの生徒たち!

初日・・・・
真っ黒のシャツ着て行ったから
チョークの粉で真白になってしまいました・・・
DSC00924%201.jpg


翌週の二回目の授業・・・・
学習して、半そでで行きました。
DSC01090%201.jpg

貴重な経験させてもらいました。


2008年7月14日(月)