京都 自転車・街角セッション

山崎京都副市長に呼ばれて、表題の会議に出席してきた。

京都の都市交通における、自転車の在り方や
諸問題について話し合う・・・・・・

お堅い表現するなら、そんな会議だけど
お決まりの会議室での密談ではない。

場所はゼスト御池の大型スクリーンの前の広場で
完全公開で討論してきた。
20080625164240.jpg

行政の調査では届かないところ・・・・
普段街でチャリンコで移動する町衆だからこそ直面する問題。

それを、道行く人々に聞いてもらいながら
問題定義して、その足がかりを模索していこう・・・というもの。

皆さん、街中での自転車の問題点って何を思われます?
やっぱり、違法駐輪・違法放置自転車ですよね。

それだけでなく、歩行者や車との共存や、自転車の走行区域といった
根本的な問題について、これから半年間討論を繰り返します。

僕も、仕事柄毎日自転車に乗って街中を飛ばします。
危険なこと、わがままなこと、鬱陶しいこと・・・たくさん。

そんな諸問題解決にすこしでも力になれたら・・・と参加しました。

一人の力は小さいですけど・・・・

討論の様子は京都新聞に掲載されましたよ。


2008年6月26日(木)