めぬけ(目抜け)の事・・・

ご存じのとおり・・・・(?)
最近、目にトラブルを抱えていて、ちと辛い。
独眼竜は、不便だ・・・・

ちょっとイライラして錦市場をイソイソと歩いていると・・・

なんじゃ?こりゃ?
080617_1132~0001.jpg

見るからに煮付けにしたら旨そうやんけ・・・・
たぶん、なんとか鯛って言うんやわ・・・・。
日本海で獲れる感じの魚やなぁ・・・・。
一本釣りやで、これは・・・。

・・・などと一瞬のうちにいっぱい考えた。
最終的には、
”こいつ食ったら目に良さそうやな・・・”と・・・。

で、馴染みの魚屋さんだったので社長に
”こ、こいつはなんちゅう魚でっか?”と聞く。

たぶんナントカ鯛や!
”あぁ、これな・・・めぬけっちゅうねん”
アカン・・・ナントカ鯛とちゃうやんけ。

”に、日本海で獲れるんですよね・・”
”ちゃうで、北海道沖や!”
アカン・・・また間違うた・・・・

”で、煮付けにしたら旨そうですよね・・・”
”あぁ、こら刺身やな!”
アカン・・・全然ちゃうやんけ・・・

”これ食ったら、目に良さそうですよね・・・”
”へ?そんなん聞いたことないで・・・”
・・・・・玉砕・・・・・

それでも、値段を聞くとやはり3万円くらいやって・・。
もちろん、一人では買えないので
夕方に切り身になって出てくるのを待つしかないか・・・。

その前に、どこぞの料理屋のご主人に買われて行くのか・・・

嗚呼、めぬけよ・・・・


2008年6月18日(水)