リアル田植の事・・・・

田植えにリアルも、何もないんと違うか・・・・
ってことなんだけど・・・・。

農家の方がする田植をリアル田植とするなら
昨日の僕たちがしてきた田植は
単に”田植体験・・・・”としか言えないんだけど・・・

毎年、田植えに行っている。
伏見の田んぼだ!
なぜ、酒屋が伏見の田んぼに・・・・・?

酒米の田植えだからだ。
伏見の蔵元に収める”祝米”を植えに行くのだ!
060611_1353~0001.jpg

いままで、何回もやっているが
いつもイベントとして、お客様に楽しんでもらうことに
主眼を置いてやってきた。

初年度は10万円もするキングサーモンを丸々一匹買って
チャンチャン焼きにした。
それ以降、なにかとイベントをやってきた。
カツヲのたたきもやったなぁ・・・ね、あんじ。

しかーーーし。
今年は、ストイックに行こう!
原点に戻ろうやないけ!

ということで、リアル田植!
をしてきました。

皆様に配られるのは、おにぎりと沢庵のみ!!
それと、お土産として純米吟醸”都丸”の180ml一本!

ま、有機米のおにぎりと、都丸で十分プレミアムなんだけど・・・。

企画した時は、”こりゃ、参加人数激減やで・・・・”
と話しておりましたが、なんのなんの!
いつもと全く変わらない人数の方に来ていただきました!(感謝)

俺といえば、朝から農家の山田さんの家にお邪魔して
おにぎりを握るお手伝い・・・・。
080608_1136~0001.jpg
俵のおにぎりは結構ムズカシイぞ・・・・。

昨日収穫したばかりの人参と牛蒡の”かやくごはん”のおにぎりもあるぞ!
(かやくごはんって言うよね・・・・味ごはん?五目ごはん?色ごはん?)

で、田んぼに到着!
早く着きすぎたので、畦で寝っ転がる・・・・・。
・・・と足にかすかな痛みが・・・・
見ると、黒い物体がへばり付いとるやんけ・・・
ゲゲっ・・・ヒルやんけ!
080608_1228~0001.jpg
普段なら、キモっ・・・と振り払うのですが
こういう場所だと、”ナチュラルよのう・・・”と
変に感心してしまったり・・・・・・

ひとしきり、植えるとお待ちかね・・・おにぎりタイム。
それぞれ、おかずを持ってきてらっしゃるお客様に
ご相伴に預かる・・・・・。
ちーさん、御馳走様でした!
ウインナー美味しかったよん!

で、農家の山田さん(イケメン)が畑から
つぎつぎと無農薬野菜を引っこ抜いてくる。

それを、用水路でジャブジャブ洗って
そのままかぶりつく。
人参・・・茄子・・・・サニーレタス・・・・ピーマン・・・
どれも、甘くて・・・
ナスとか、フルーツみたい。

で、人参にかぶりつく俺・・・
080608_1432~03.jpg

本当に、有意義でナチュラルな時間・・・・。
子供たちも、本当に楽しそうやった。
農家の方々の苦労も体験できたし。
明日から、ご飯を残さず食べることでしょう!!!

秋には、収穫です。
で、冬の間に酒になって・・・
来春!大宴会やぁぁぁぁぁぁ!


2008年6月 9日(月)