店主、先生になる・・・

いままで、何度となく人様の前でお話をさせていただく
機会をいただいた。
経営者の方々に、自分のやってきたこと・・思ってること・・・
ただ、それだけを話すだけなんだけど
一応経営セミナーみたいなものの講師を務めさせてもらったり・・・
また、まちづくりについて普段考えてることをお話させてもらったり。

つまり、自分の考えを聞いてもらってそれで
聴き手が、それを反芻して身につけてもらう・・・
というような具合・・・・

もう何回お話させていただいたかな?
だいぶ慣れてきて、すこしは上手に話せるようになってきたような気がする・・。

しかし!!
こんな話が舞い込んできた・・・

小学校の先生として、2回だけ授業をしてほしい・・・・

むむぅぅぅ・・・。
オイラがセンセイ・・・・・無理やな・・・。

起業に燃えた若者やおっちゃん・・・・
まちづくりに寄与しようとする地元の方々・・・・・
今の経営をどないしたらええんや?と日々考えるご主人・・・
そんなわかりやすい(変な意味じゃないですよ)人たちに
自分の考えをお伝えして、それこそ一方的にお伝えして・・・・

それやったら出来るわ。
今すぐに100人の前でしゃべれ!と言われてもしゃべれるよ・・・

そやけど、小学5年生相手に授業て・・・・・・あかん・・・無理・・・。
純真な子どもに、こんなスレたおっさんの話なんて・・・・・
第一、何を教えんねん!!!

神輿や、祭りのことやって・・・・

ん?それやったら出来るかな???

イヤイヤ!あかん・・・自分を過信するな!
相手はキラキラの目の小学生やぞ。
教室に入った瞬間、泣き出す子とかおるって・・・
こんな怖い顔の先生おらんって・・・。

で、お断りしようと連絡とったら・・・・・
そのご担任の先生がものすごい熱心やんけ・・・・。
是非に・・・と頼まはる・・・(涙)
センセイ・・・俺そんなん無理ですって・・・・

で、結局やることになった・・・・・

こんな経験滅多にできることやないし・・・。
それに、神輿の事やったらオモロイ話もできそうやし・・・・。

・・・イヤイヤ・・その話も色っぽい話とか、喧嘩の話とか
呑んでエライことに・・・みたいな話ばっかりやな・・・
不安になってきた・・・・。

でも、引き受けたからにはちゃんとやる!!!!
子供に祭りの大切さを、しっかりと教えてくる。

さっそくジャージとサンダルを買いに行かねば・・・・いらんて・・・。


2008年6月 5日(木)