なんでもないこと・・・・

俺の蕎麦好きは、なんとなくブログで醸し出しているが
なにも、蕎麦がフェイバリットではない。
むしろ、ウドンの方が好きだ。

蕎麦には、こだわりがあって中々素人では
手軽に味わえないんだけど・・・

俺がうどんが好きな理由は、いつもそこにあるから・・・・だ。
もちろん、こだわりのうどんならなお良いのだが
極端な話、ドン兵衛でもいい。

もし、死ぬまで何か一つの物しか食ったらアカン・・・
という決まりができたら、迷わず”うどん”と答える。

できれば、キツネうどんがいい。

饂飩と漢字で書けるぞ!。

週に最低一回は立ち食いうどんを食ってるな。
そのほかに、ちゃんとしたうどんが一回。

で、牛丼はうどんのメニューがあるから
なか卯の方が断然好き。

そのなか卯のうどん・・・・
あんなんマズイで!という諸兄いらっしゃるだろうが
全く問題ない・・・。

もちろん、稲庭や讃岐といったメジャーどころはもちろん
行く先々の隠れた名店・・・みたいな味も探究に余念がない。

で・・・・・・家でも”おうどん鍋”と呼んでいる
一般には”うどんすき”と言うのだろう・・・お手軽な鍋を
通年で食っている俺は(嫁はんも迷惑だろうが、年間
最低でも20回はしてるな・・・)、家にうどんの買い置きが
必須である。

で・・・買いに行った。
買いに行ったということは、無くなった・・・のではなく
在庫が10個を切った・・・ということだ。
無くなるのは問題外だ。

で、いつもいつも高級品など食えないので
最近のお気に入りは”稲庭 風 冷凍麺”だ。
もちろん”風”なので、あの稲庭饂飩のコシとは
程遠いのだが、なにせドン兵衛でも大丈夫な俺だから
問題ない。

で、いつもの冷凍食品がぎっしり並んでる冷凍庫の前に立った俺は
この光景にはっと息をのんだ・・・
080518_2021~0001.jpg

いなにわ風うどんの隣に”なにわうどん”て・・・・・
おもろ過ぎるやないけ。

むむぅ、これは稲庭うどんと間違って買ってくれることを
第一の目的としてるのか・・・
それとも、堂々と名物”なにわうどん”として売っているのか・・・?

確かに、大阪・・特に道頓堀周辺には旨いうどんやがたくさんある。
でも、地域の名物ってわけじゃないしな・・・。

ま、ええか!
稲庭でもなにわでも、旨けりゃええや!

と、もちろん稲庭”風”うどんを、5袋買って帰ったのは
言うまでもない!!
ごめんね、なにわ・・・・


2008年5月20日(火)