神の国 ニッポン

足立美術館から、足をのばして出雲大社に行ってみた。

ニッポンの神様・・・って感じしますよね・・・出雲大社。
大国主命が祀られている。
詳しい史事は分からないんだけど、
11月には全国の神様がここ出雲大社に集合するらしい。

だから、一般には11月の事を神無月というんだけど
ここ出雲の国では、神在月というのだそうな・・・。

車で、近所までくるとでっかい日の丸がはためいて
あぁ、あそこが出雲大社やな・・・とすぐにわかる。
080514_1510~0001.jpg
ガイドの説明を、よこから聞き耳を立てて聞くと
75畳あるらしい・・・・

で、やっぱり出雲大社といえば有名なのが
この注連縄・・・
080514_1509~0001.jpg
日本最大だ。
何トンあるんだっけ?
ガイドの説明を聞き逃した・・・。
下からコインを投げあげて、縄に刺さるとご利益があるそうな・・・。

もちろん挑戦!
二度目で見事刺さりました・・・
でも、やっぱり一発目で成功しないとアカンのやろな・・・。

で、なんでも大きいここ出雲大社なんだけど
鳥居もまたデカイ!!!!
080514_1543~0001.jpg
平安神宮の倍ぐらいあるんと違うやろか・・・。

で、本殿にお参りしようとしたんだけど・・・・・。
人人・・また人・・・・すさまじい行列・・・。
080514_1459~0001.jpg
本殿を蛇のように取り囲んで並んでる・・。
いったい何時間かかるんだろうか・・・。
さすがに時間がなかったので、本殿参拝は諦めた・・・。
いやぁ、すごい・・。

祇園祭りの神輿を担ぐ前に、出雲大社を訪れられたのは
本当に良かった。
改めて神輿という神事に携わらせていただく喜びと
大切さを感じました。

でね・・・やっぱり出雲までくるとコレね・・・
080514_1422~0001.jpg
もちろん、出雲蕎麦・・・
どんだけソバ好きやねん・・・俺・・・。
ここの蕎麦屋でも並んで待ちました・・・。
旨かったですよ。
5段の割り子タイプなんだけど、40分待ちの
食事時間5分でしたな・・・。
そば食うのはあっという間ですわ。


2008年5月17日(土)