朝早くの錦市場

いつも早いんだけど、今日は特に早く出勤した。
錦市場の朝は早く、出勤する頃には
ほとんどのお店が開店準備を終えている。
ちょっと、早めだったので開店準備の八百屋さんの様子を見ることができた。

080424_1042~0001.jpg
まさしく、朝掘りの筍・・・・・

大手スーパーも、朝掘りの筍など売ってるけど
たぶん、大きな業者からトラックでどどーんと納品されるんだろう。
錦市場はちょっと違うよ。
農家が籠をつかって掘って来た筍を
その農家が直接持ってきて、はいよ!とばかり
どーんと置いて帰る。
道端にバラバラと置いて行く。

スーパーの仕入れ担当からしたら、なんとエエ加減な・・・
と思うのかもしれないですね・・・・

でも、これが京料理を数百年に渡って支えてきた錦市場なんですよ。


2008年4月24日(木)