道具に凝る人間

俺は、道具が大好きだ。
シンプルで、機能的で美しい。
無駄なものがないものに憧れる。

で、もうひとつ言うと・・・
いったん凝りだすとしつこい・・・。

で、ある程度その道で上達すると
良い道具を手に入れたくなり
そして、その道具を自分なりの改造をしたり
徹底的に使いこんだりする。

まぁ、普通の人間の感情に素直なのだろう・・・

いろいろな趣味を持つ俺だが・・・・
こんなんもある・・・
IMG_0088%201.jpg
ごらんの通りダーツだ・・・・。

このダーツ・・・
最新型でもなんでもないのだが、かなり使い込んでいる。
同じモデルを3代使った・・・。
使い過ぎで、ギザギザが減って丸くなって
滑るからだ・・・・。
結構有名なモデルなので、何人か同じモデルを使っている。
で・・・・、オリジナルのフライト(羽ね・・・)を
発注することになる・・・。

こういう、試合相手がいる趣味の場合
ハッタリも必要でしょ。

でも、基本的にその道で上達するには
道具に愛着をもって、この道具を使う者として
恥ずかしくないように腕を磨くこと・・・
と思っているからです。

なので、初心者の頃から
上級者モデルをチョイスします。


2008年4月12日(土)